徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

ばらばらなようで方向性は同じラルクの佇まいが好き。

いよいよMMXXが始まりますね。

全員が作曲できることでも有名なラルク。まずはこちらをご覧ください。

f:id:rocka_xxx:20200108161249j:image

https://youtu.be/KT2XwoJ5Ip0

おめかしという方向性しか合っていません。見事にばらばら。

 

hyde…ロック

ken…ダンディ

tetsuya…セレブカジュアル

yukihiro…モード

 

たいていのバンドは同じブランドで違う服を揃えるイメージですが、ラルクは違うブランドでテーマだけ合ってるという印象。

むしろ同じような衣装のほうが珍しいくらいで、スーツとジャージが混在してるなんてザラです。

服装も音楽性もばらばらで尊重しあう彼らは、バンド名の虹のように多様性を体現しているのではないか。と思うのです。

 

昔からとくに違和感なく見れたのは様々な文化が混在しているバンドが多かった時代もあると思いますが、おそらく服装に統一感がなくても多彩な楽曲をやりこなせる技量があったから。

本人に似合っていて、ある程度のTPOさえわきまえていればいいんじゃないかと思います。

彼らの姿勢は自分の価値観に大きな影響を与えたのではないかな、と今になって思います。

 

彼らのファッションを個別に掘り下げても楽しそうですね。既に誰かやってそうですが。

 

 

ラルクといえば昨年末にようやくサブスクを解禁しましたが、ここでは視覚的表現のこだわりが見れる公式YouTubeの紹介を。

MV10曲とライブ7曲を無料公開しているのですが、バランスよく全員の曲があります。

MV10曲

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUsP-war7Md5UzH1zSnEpANrImi-MWcA9

ライブ7曲(2006〜2017)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLUsP-war7Md7HAjochbpthS-aeYgeLTPJ

 

壮大だったりダークだったりおちゃめだったりパートチェンジだったり。

ファンでない方が見ても楽しめたらいいな、と思います。

 

それではMMXX、素敵なツアーになりますように。

行ってらっしゃい。