徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

いい音って楽しい。ハイレゾ対応ヘッドホンのススメ。


f:id:rocka_xxx:20200122021443j:image

f:id:rocka_xxx:20200115000301j:image

f:id:rocka_xxx:20200115000606j:image


まず、下記のいずれかのyoutube動画を144pと360〜720pに変更しながら見てください。

数字が大きくなると画質と音質がよくなって、細かいところがわかりやすくなります。

今回はそんな話です。

音の解像度の変化がわかりやすい曲

ドレミソラシド/日向坂46

https://youtu.be/qsureA57fEo

GUSTAVE/BUCK-TICK(Live)

https://youtu.be/_Uq_0mMC8xs

MY HEART DRAWS A DREAM/L'Arc~en~Ciel(Live)

https://youtu.be/T-DZ5dDCwHA

R.Y.U.S.E.I./三代目J SOUL BROTHERS
https://youtu.be/4-Gw0TAM6-Q

 

プレイリスト→

https://www.youtube.com/playlist?list=PLqIah0jxMGHZvArVZ4lOyXiQ_BAnbcAI8

 

 

オーディオはある程度値段と音質が比例するのですが、イヤホン類は3000円くらいから劇的に変わってくる気がします。

良質なオーディオは標準音質やサブスクでも充分底上げしてくれますよ。

また、国内メーカー製と海外メーカー製の違いも。

 

ハイレゾ対応ヘッドホン

SONYのh.earシリーズの初期有線モデルMDR-100Aを使っています。

 

裸眼から眼鏡をかけたように、今までぼんやり聴こえていたものがはっきり聴こえるようになります。

サブスクやmp3の音源でも充分鮮明に底上げしてくれます。

ちなみにヘッドホンは思ったより下に伸ばすとより聴こえやすくなりますよ。

耳穴は意外と下にあるようです。w

 

しかしはっきり聴こえて情報量が増えたぶん、筆者は疲れてしまうのでおうち専用と化しています。w

度が強いメガネで近くを見続けるのと同じですね。(近く用は若干弱めに作ります)

体調にあわせて使い分けてください。

 

 

Beats Solo Pro Wireless ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン - グレイ
 

 

・国内メーカー製と海外メーカー製では音が違う?

以前ヘッドホンを買いに行ったとき、音の作りの違いを店員さんに教えてもらいました。

・国内メーカー(SONY、ELECOM、オーディオテクニカなど)

ヴォーカルが映える中音域をメインにしたものが多い

・海外メーカー(beatsなど)

歌のないインストゥルメンタルに向くものが多い

 

試聴したところ、同じ曲でもびっくりするほど聴こえ方が全然違うんですよw

筆者は国内製の音が好みだったのでSONYやELECOMを使っています。

もちろん見た目の格好良さで選ぶのも◎。

 

 

・安くてそこそこいいのはELECOMかな

クリアな音質で細かい音や広がりもしっかり聴かせてくれます。

意外と音がいいを自称するELECOMだけあって、全体的に値段と音質のコスパはかなりいいですよ。

筆者はかんたんはじめてワイヤレスを外出時のメインにし、1000円くらいのものを予備として使っています。

 

 

 

最近ではAndroid搭載のサブスクも聴けるウォークマンなんてものがあります。

音楽専用機も乙なものです。

 

ビックカメラソフマップなど手持ちのiPodなどを使って試聴できる電気屋さんもあり、詳しい店員さんなら普段聴いている曲に合う機種をアドバイスしてくれます。

 

ヘッドホンでもオーディオでも、ひとつはいい音で聴けるものがあると、音楽が更に楽しくなりますよ。

ぜひ体験してみてくださいね。ではでは。