徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

最後に希望が見える曲3選

f:id:rocka_xxx:20200126154204j:image

・虹/L'Arc~en~Ciel

・スターライト/amazarashi

・ロケット/Plastic Tree

最後に希望が見える曲 - YouTube

 

虹

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255

・虹/L'Arc~en~Ciel

「何度目かの雨も上がった」

アクシデントを乗り越えた彼らの再始動曲でもあり、今でも大切に歌い続けている曲。

ギターソロの裏で流れる朗読が好き。

記憶の天秤にかけた

ひとつの傷が釣り合うには

百の愛を要する

けれど心は海岸の石のよう

波にもまれ

たくさんの傷を得ることにより

愛は形成されてゆく

 

スターライト Starlight Ver.

スターライト Starlight Ver.

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250

・スターライト/amazarashi

「涙は通り過ぎる駅だ」

人間の精神を抉るようなどぎつい曲、下手したら宗教のようになりかねない曲も多い中、こちらはかなり明るく聴きやすい曲。

Vo秋田ひろむは凄まじい表現者だと思っています。

それゆえに筆者はあまり聴けませんが。パワーが強すぎて。

 

ロケット

ロケット

・ロケット/Plastic Tree

「希望はまた帰ってきた。」

穏やかながら「今日もまた2時間しか眠れない」「ネジが回りだしてとても泣きたくなる」などどことなく不穏で、眠れないまま起き続けてしまった時のような浮遊感。

眠れない夜にぴったりかもしれません。

 

ロケットは再利用前提のスペースシャトルと比べ、地球に戻ってくる頃には最小限でしかないのもいいですね。

筆者は基本的に応援歌が苦手なので、こんなコンセプトで選んでみました。

ちょっと精神的に疲れてましたが、こうして記事に昇華できるのは精神衛生上とてもいいですね。

気づいたら虹→星空→ロケットと空の曲で続いていました。

 

よかったら聴いてみてくださいね。ではでは。