徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE!

f:id:rocka_xxx:20200126193046j:image

YouTube]

何にもないって事 そりゃあ

なんでもアリって事

君の行きたい場所へ何処でも行ける

 

そびえるロケット

錆びつく前に発射さ

何度でも打ち上げよう

READY? 3,2,1 GO!

 

とにかくおしゃれで楽しそうで衝撃を受けたROCKET DIVE/hide with Spread Beaver

ROCKET DIVE

ROCKET DIVE

  • アーティスト:hide with Spread Beaver
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1998/01/28
  • メディア: CD
 

Beauty & Stupid

Beauty & Stupid

  • hide
  • ロック
  • ¥407

YouTube

これ以前にCDTVでBeauty & StupidのMVが印象に残っていたものの、まともにMVやパフォーマンスを見たのはROCKET DIVEがはじめて。

X JAPANのピンクの人がなにかやるぞー。GLAYサポートのDieちゃんがいるぞー。っていう。

 

そして放送されたMVやパフォーマンス。

ROCKET DIVE

ROCKET DIVE

YouTube]

 

カラフル。

ぴょんぴょん楽しそう。(Mステ)

ジャージかわいい。

ロケットってモチーフいいな。

 

当時の筆者には鮮烈でした。

当時どう撮影して浮遊感を出しているのか謎でした。

投稿直前に改めてMVを見たのですが、やはりいい曲とMVですね。

 

この曲とMVから着想を得て、当時ロケットをモチーフにしたイラストを描いたりしました。

パクリというかオマージュというか。

 

ちなみにラルクのwinter fallとリリース日が同じで共演や同時ランクインが多く、見かける機会が多かったです。

ユッキーが入ってkenちゃんインラインスケートで走り回りながらギター弾いてた頃です。(なんだそりゃ)

winter fall

winter fall

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255

 

LEMONed hide ラインパーカー ブラック サイズ3

LEMONed hide ラインパーカー ブラック サイズ3

  • メディア: ウェア&シューズ
 

数年後hideミュージアムに行ったときは黒いパーカーを買いました。

この曲やSUPER LOVERS(LOVER'S ROCK)などの影響で、今でもジャージ(トップス)はおしゃれなものって感覚が強いです。

 

 

 

hideさんはとにかく先進的でおしゃれなものが多かったですね。

今でもその意志を受け継ぐLemoned SHOPがありますよ。

 

そういえば推しとも縁があって、

ラルクhydeさんはhideさんと名前が被るから(本名も同じ秀人さん)ハイドと読み、iをyに変更した

HYDEさんはK.A.Z.さんとVAMPS

yukihiroさんのACID ANDROIDBUCK-TICKはトリビュートに参加

KiyoshiさんはB-Tの今井寿さんとLucy

B-T今井寿さん、GLAY HISASHIさん、SOFT BALLET森岡賢さん、LUNA SEA Jさん、D'ERLANGER TETSUさん、氣志團氣志團万博でhideスペシャルバンド

YouTube

 

などなど。ざっと挙げただけでもいろいろあるものですね。

 

ではでは。