徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

とあるロックファンのアイドル遍歴

ポリリズム

ポリリズム

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255

こんにちは。

今回はPerfumeももクロや坂道→でんぱ→WACKとかなりありがちな筆者のアイドル遍歴を書こうと思います。

LOVEマシーン

LOVEマシーン

プロローグ

中高生の頃のアイドルはモー娘。、キンキ、嵐あたりですが、アイドルのファンになることはありませんでした。

そんなアイドルを好きになるなんて全く思っていなかった頃は、ラルクヴィジュアル系椎名林檎ORANGE RANGEなどをメインに聴いていました。

DRINK IT DOWN/L'Arc~en~Ciel https://youtu.be/aY2UcYex3zY

 

Perfumeで革命が起きた

2000年代半ば、深夜番組のEDでPerfumeのMVが流れていました。

初期3部作のどれだったかな。

リニアモーターガール/Perfume

https://youtu.be/jyTiZUbL_Qg

リニアモーターガール

リニアモーターガール

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255

原宿系が好きだった私にクリティカルヒット

サイバーな衣装と雰囲気と曲がかわいい。

はじめてアイドルの魅力を知りました。

 

しばらくして、

ポリリズム/Perfume

https://youtu.be/KbiSxunJatM

ポリリズム

ポリリズム

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255

が大ヒット。

振付を少し真似るくらい気に入りました。(実はタイミングが独特で難しい!)

 

坂道シリーズ

坂道シリーズのお嬢様コンセプトに惹かれ、なんとなくたまに見ていた乃木坂ってどこ?。

そこで、クールな曲のCMに惹かれました。

 

世界で一番 孤独なlover/乃木坂46 YouTube

制服のマネキン/乃木坂46 YouTube

 

制服のマネキン

制服のマネキン

その後、欅坂、日向坂も流れで見始め、今では3組とも好きです。

YouTube

吉本坂もMVを見る程度ですが好意的に見ています。

大人の男女ならではの表現力と曲でかっこいいですよ。REDが特におすすめ。というのは別の機会に。

YouTube

不能ではいられない

不能ではいられない

 

カラフルなアイドル

布袋寅泰さんが作曲した

サラバ、愛しき悲しみたちよ/ももいろクローバーZ

https://youtu.be/OWSbfCPkTBk

がぐっときて、イロモノだと思っていたももクロが気になり始めました。

そして翌年フェスで見たときに見事にファンに。

アイドルの楽しさを教えてくれました。

運営のノリが合わなくなって疎遠になってしまいましたが。

あーりん(ピンク)寄りの箱推しです。

 

ちゅるりちゅるりら/でんぱ組.inc

https://youtu.be/sOin4bwUQ5c

CMソングで気になり、フェス中継で和服でわちゃわちゃしているパフォーマンスが楽しそうで惹かれました。

しかし蓋を開けてみれば「マイナスからのスタートなめんな」。そんな反骨精神にも惹かれました。

https://youtu.be/QddDPHoJOyA

W.W.D

W.W.D

みりんちゃんとピンキー!とねもちゃん寄りの箱推しです。

 

松隈曲からEMPiREWACK

松隈ケンタが手がけたブランニューワールド/でんぱ組.incで、1期BiS、初期BiSHのようなWACKの過激さは好きになれないけど、曲はいいのかもしれない?と気になりはじめました。

 

落ち込んでいた頃にふとおすすめ動画に出たEMPiRE

アカルイミライ

アカルイミライ

アカルイミライ

https://youtu.be/sjENAUY88FI

TOKYO MOONLiGHT

TOKYO MOONLiGHT

TOKYO MOONLiGHT

WACKの過激なイメージとは一線を画すWACKavexの共同プロジェクトであるEMPiRE

PVのアートワークや曲がおしゃれで気に入りました。

EMPiREがなければ他のWACKアイドルを好きになることはなかったかもしれません。

MiDORiKOとMiKiNA寄りの箱推しです。

 

ドレミソラシドにやられてしまった

ドレミソラシド/日向坂46

https://youtu.be/qsureA57fEo

ドレミソラシド

ドレミソラシド

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255

もともとひなましょうを見ていてそこそこ好きだったものの、この曲のMVの爽やかさ、フロントの丹生ちゃんの朗らかさに一気に心を奪われました。

しかも経緯もあってかバラエティ能力が異様に高い。

すっかりはまってしまいました。

ユニエアは丹生ちゃん、べみほが推しの箱推しです。

 

おわりに

こうして並べてみると、わりとおしゃれな雰囲気のアーティストが好きなのかもしれませんね。

〇〇寄りの箱推しが異様に多いのは、基本的に全員やグループ自体が好きで、お目当てにしか興味がない、という見方をほとんどしないからです。

優柔不断と言われても仕方ないかもしれませんw

 

ではでは。楽しい推し事を。