徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

#ドライブと音楽 といえば湾岸マキシ

マンガ・湾岸ミッドナイトを元に、高速道路をかっ飛ばすアーケードゲーム

湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE

High-speed Monster

High-speed Monster

湾岸MIDNIGHT(1) (ヤングマガジンコミックス)

湾岸MIDNIGHT(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

悪魔のZが有名。

 

免許を持っていない筆者にとって、自身が運転するのはこうしたゲームになります。

運転するのは好きなんですけど…

スピード狂になるかビビリになるかのどっちかだと思うので、免許持たないほうがいいと思っていますw

(でも住基カード切れるから原付くらいは持つかも…。マイナンバーカードは不安。)

湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 2 オリジナルサウンドトラック

湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 2 オリジナルサウンドトラック

 

筆者が一番やっていたのは2〜3くらいの頃。もう15年前だと…😨

 

ゲームミュージックを数多く手掛ける古代祐三さんがBGMを担当。

BPMはほぼ130。ループ前提の走りが楽しくなるトランス。

めちゃくちゃかっこいいですよ。ぜひプレイして聴いてみてくださいね。

 

Drive Me Crazy

Drive Me Crazy

小さい頃からドライビングゲームが好きなのですが、2000年代半ばに音ゲーをやっていたホームのゲーセンにたまたま湾岸マキシが置いてあり、そこから始めました。

 

名前だけで扱いにくいGTOを選び、見た目だけで滑るかわいい車を選び…。

かっこいい曲と高速道路を駆け抜ける爽快感が好きでよくやっていました。

太鼓の達人のドンちゃんと対決したり、隠しのハイエースで車高の高さに笑ったりw

ダイヤペット 1/36スケール トヨタ ハイエースDK-5118

ダイヤペット 1/36スケール トヨタ ハイエースDK-5118

  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ドリフトできない、シフトレバーはよくわからないからオートマ、へたくそなハンドルさばき、橋桁に激突。

たまたま隣に座っていたお兄さんにアドバイスを戴いたこともありました。

 

ゲーセンによってはかなり治安が悪かったけど、乱入不可機能があるので初心者狩りに遭うこともほとんどなく、とても楽しくプレイしていましたよ。

ブランク明けに久々にプレイしたら、時速300kmが怖くなってしまって疎遠になってしまいました。w

あとはやり始めたホームのゲーセンが閉店してしまって、最寄りのゲームコーナーの治安が悪くて遠のいてしまいました。

なんであんなに治安が悪いんでしょう。wただ走りたいだけなんだよう。w

免許持てばいいのか…。w

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game
 

マリオカート頭文字Dなどゲーセンのドライビングゲームはいくつかありますが、走ってて一番楽しいのは高速道路の湾岸マキシですね。

高速道路のまっすぐな道をかっとばす爽快感。

対戦が楽しいのはマリオカートですね。バナナの皮とかアイテムを投げつけまくるあれです。

テクを腕試しするなら峠を攻める頭文字D。というイメージがあります。(頭文字Dm.o.v.eによるトランスBGMがかっこいいですね。)

Gamble Rumble

Gamble Rumble

藤原とうふ店

 

スリルドライブも好きで、隠しのアヒルちゃんにしてめちゃくちゃふざけてました。

水陸両用 水ふきアヒル隊長

水陸両用 水ふきアヒル隊長

  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ではでは。

楽しく遊びましょー。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス