徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

#エアMMXX ドエルとラルク最高かよ。

f:id:rocka_xxx:20200228213919j:image

備忘録的記事。

メンバーのツイートのみ使っています。

 

新型コロナウイルス感染防止の政府要請により、ライブ中止になってどんよりしている状況からどうにか楽しむべく、ドエル(ラルクファン)が中止になったライブをエアで(妄想や回想で)楽しもう!と呼びかけ始める。

 

いつの間にか#エアMMXXというタグができ、トレンド5位にまで上り詰める。

ドエルが楽しんでいてたくましいな、と思っていた頃。

 

 

メンバーが反応した!!!

 

しかもてっちゃんはファンにハーバーを配った!!!🛳️

Login • Instagram

ファンが「てつパトでハーバー(コラボグッズ)配った」と書き込んだのを受けて実行したのかも。

よく見たらてっちゃんのタグはエアがついてない!

 

そして、横アリに来たことを報告。

 

てっちゃんは渋谷ESPミュージアムに早速MMXX使用楽器を展示したみたいで、ファンが楽しめるように動いてくれていることが伺える。

会場限定販売だったグッズを急遽通販対応してくれたり。

どうにかこの状況でもできる限りファンに応えようとしてくれている。

 

kenちゃんもきた!

このばらばらな空気感こそL'Arc~en~Cielだなーってw

(ユッキーはあまり喋らない)

 

虹

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255

Link

Link

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255

ラルクの30年近い歴史ってとにかくいろんなことがあって。

突然の活動休止からのメンバー交代。

殺伐としたライブからなし崩し的に全員のソロが始まり、3年音沙汰なし。

活動しているほうが珍しい活動ペース。

そして、ようやくラルクリ、MMXXで雰囲気がやわらいで一体感があって軌道に乗り始めたように見えた。

 

一昨年出戻ってからドエルのたくましさを実感したんだけど、そりゃそうなるよね。

そしてメンバーも何度も支えられていて、そりゃ相思相愛みたいになるよね。

そしてラルクも常に真摯にその時一番素晴らしいものを魅せようとしてくれる。

 

そんなことをいったん離れたからこそ気づけた。それらが当たり前だったから。

ありがたいな、と思う。

この4人を好きになってよかったな、と思う。

ルシエル10年ぶりに入り直したくなり始めてるw

 

 

 

3/6追記

hydeさんの中止のコメントからエアライブに参加した、このツイートの変化が全てを物語っている気がする。
#エアMMXX にメンバー側も救われたのかもしれないな、だからここまで協力してくれたのかな、なんて。

この後も、公式がセットリストを順次公開したり、FC動画を1回限定公開したり、全力で乗ってくれていました。

(追記おわり)

 

 

 

 

 

 

Watch this story by Hyde on Instagram before it disappears.

Book of Days

Book of Days

  • エンヤ
  • ポップ
  • ¥255