徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

ファンが多いことで発生した奇跡と騒動 #エアMMXX が巻き起こしたもの

#エアMMXX ではライブ開演時間のみならず出発時やグッズ販売から書き込み、エアなのにLVや自宅勢まで発生する手の込みようで(エアでも会場に行かないw)、そんな思い思いに楽しむファンの多さで開演時間前からトレンド入りして、メンバーを巻き込む奇跡を起こした。

READY STEADY GO

READY STEADY GO

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255

 

しかし、それを見た一部ファン20人くらい?が翌日横アリ前に集まってしまい、ファンに対応した公式インスタストーリーが上がったものの#tetsuyaパトロール は「代々木ではやらない」「(ソロライブ予定だった)今日はやらない」と宣言し、後味の悪い終わり方をしてしまった。

 

どちらもファンの多さが起こしたことではないかと思っている。

ファンの1割が変な人(便宜上こう呼ぶ)だとしたら、ラルクのファンは数十万人いるとして数千人になってしまう。

ファンの数が多いほど、ネガティブなことも目立ちやすくなる。

 

今回の中止理由は「新型肺炎コロナウイルスへの感染を防ぐため」なので、人が集まってしまっては意味がない。

その意思を汲めないばかりか、間近で会えるかもしれない!と待ち構えてしまう人たちがいた。

ましてや物を投げつける人もいた。

 

推しをなんだと思っているんだ。

どんなに素晴らしいアーティストでも、年相応の人間であること

あくまでファンには見せられる部分だけ見せてくれていること

を忘れている人がいるのがとても恐ろしかった。

 

筆者は集まってしまったことがとても残念だったし、腹立たしかった。この非常事態に待ち構えるのはちょっと違うんじゃない?って。

そして、人柄に興味なくてもいいけどライブや曲、今回の決定から伝わる推しの想いがわからなかったのかな、ととても悲しかった。

 

…と怒ってもたぶん集まるような人たちはわからないと思うので考えるのをやめた。

否定的なファンが多くて安心した。

 

wonderful world

wonderful world

  • TETSUYA
  • ロック
  • ¥255

そんな今日はTETSUYAのライブ予定だった日。(7月に延期)

今日も元気に#エアテツスプ でドテツさんたちが騒いでいる。

代々木ライブの日も#エアMMXX をするみたい。

 

#エアMMXX がトレンド2位にまで上り詰めたことで、#エア(CEREMONYやSynchroにCityなどライブ名)、#エア(USJなど遊園地)、#エア(イベント名)というタグが増えた。

中止にやり場のないファンの受け皿として各所で盛り上がっている。

エアだから自分に都合のいいこと(好きな曲をやった!投げたものが取れた!など)も多いし、ありえないようなネタも多い。

そして、そんなエアライブのレポートを書き込む人まで現れる。

 

 

エア〇〇という参加したつもりになる概念は以前からあった。

でも、ライブ中止の悲しみを楽しさに変える力にできたのは、ラルクファンの多さが起こした奇跡なんじゃないかな、と思う。

いくら一人がたくさん書き込んでも、11万ツイート、トレンド2位、メンバーを巻き込むほどの大きさにはなかなかならないと思うから。

殺伐とした世の中やトレンドの中に場違いな#エアMMXXが入り込み、ファンの人以外も和ませ、他のファンにも波及した。この功績はとても素晴らしいのではないかと思う。

 

そんなことを思ったこの週末でした。

 

おしまい。

 

3/4追記

ラルク公式まで動かした!!!!

(公式Twitter参照。貼れない不具合発生中)