徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

day13 70年代の好きな曲…かもめが翔んだ日/渡辺真知子、RYDEEN/YMO

 

かもめが翔んだ日/渡辺真知子

かもめが翔んだ日

かもめが翔んだ日

  • 渡辺 真知子
  • 謡曲
  • ¥255

2005年頃まで最新ヒット曲と同じ月の昭和の名曲を紹介する「歌の大辞テン」という番組がやってまして。

そこで新旧様々な曲を知れた覚えがあります。

学生時代はこういう哀愁ある曲が好きでしたねー。my little loverのHello,againとか。

かっこいい曲だと思います。

 

RYDEEN

firecracker/YMO

RYDEEN

RYDEEN

FIRECRACKER

FIRECRACKER

テクノの元祖YMO

ピコピコした音とテクノのイメージに反して実は生演奏が多く、メンバーの技術力の高さも伺えます。

キャッチーで未来的(レトロフューチャー?)な音は今も色褪せることなく健在。

firecrackerは空から日本を見てみようの初期BGMで、調べたらYMOでそんな古い曲だったのかと驚きました。

(空からはFPMなどBGMがおしゃれだったなあ。)

(DVDやBS版+では差し替え)

 

 

上述の通り昭和の曲は知っていたのですが、リリース年まで知らないので正直調べるの大変でしたw

ではではー。