徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

6/9ロックの日。

f:id:rocka_xxx:20200609125257j:image

Twitterのトレンドに乗ってみたら

100以上いいねがつくほどバズった。びびりました。

私も書いてる人いたら反応する。w

そしてアカウント名がB-T丸出しなことを思い出すなどしたrockaです。こんにちは。

PINOA ICCHIO - 躍るアトム -

PINOA ICCHIO - 躍るアトム -

 

はてさて。6/9ロックの日

Six/Nine /BUCK-TICKMUCCの日、TETSU69、ro69(旧ロキノンHP)、ついでにロケン。そんな感じで書きすすめていこうと思います。

 

love letter

love letter

アルカラVoの稲村さんが衝撃を受けた曲としてラジオ(オールナイトニッポン0)でSomewhere Nowhereを流していたのも印象的。

Somewhere Nowhere

Somewhere Nowhere

 

そんなダークで挑戦的なアルバム。

楽園(祈り 希い)

楽園(祈り 希い)

 

が、挑戦がいきすぎて実は2種類存在。

宗教的に使えない音を入れてしまい、回収と該当の音を削除して再リリースされた模様。

(そもそもその宗教は音楽自体がほぼタブーであり、その宗教的な音を音楽に取り込んでしまったために問題になったようです。) 

市販の音声素材でも不適切なことがある?イスラム教と音楽制作の関係についてのまとめ – こおろぎさんち

悪魔の詩 - Wikipedia

たまにこの手のうっかり話を聞きますが、宗教的タブーは生き方の根幹にかかわるだけにまじでやばいんで気をつけましょうね…。

 

 

wonderful world

wonderful world

L'Arc~en~Cielのtetsuyaのソロ初期名義。

当時は全員年齢非公開だったため、「1969年生まれだから69」で年齢を明かしたことで大変驚いた覚えがありますw

著書「哲学。」では69は陰陽太極図的な意味もあり、誤解されやすいものでもあるという説が印象的でした。

形似てますね。今なら仕切り鍋がイメージしやすいかな。

tetsu「哲学」

tetsu「哲学」

  • 作者:tetsu
  • 発売日: 2004/03/20
  • メディア: 単行本
 

 

ニルヴァーナ

ニルヴァーナ

ムックの語呂合わせで毎年6/9に何かしているMUCC

ポンキッキーズのムックとコラボしたときは大変驚きましたwついに実現したかと。

TITBでは後輩も増え、気づけば長寿バンドになりましたねー。

ガチャピン・ムックPOCHI(ムック)

ガチャピン・ムックPOCHI(ムック)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

  • ro69

Crowds

Crowds

  • WHITE ASH
  • ロック
  • ¥255

rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトの旧サイト名。

フェスの文章レポートもなくなり、玉石混交のコラムが増え…

時代の流れかと思いますが、雑誌からのメディアであることを諦めてしまった気がして、正直旧体制のほうが好きでした。

 

  • Lucy

黒いBoogie

黒いBoogie

  • Lucy
  • J-Pop
  • ¥255

ロケン枠。ロックは先日TMGEをご紹介したので。

いやあこちらもめちゃくちゃかっこいいんですよ。

今井寿、Kiyoshi、岡崎達成というデジタル的な印象の強い3人からは意外な音楽性で、改めてロックの楽しさを教えてくれて楽しかったです。

 

 

以上です。ぜひ聴いてみてくださいね。

ではではー。