徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

ブログ始めて5ヶ月経ってました。〜徒然音楽紀行のスタンスを改めて考えてみた〜

こんにちは。

検索からたどり着く方が増えたり、6/9Six/Nineの日にバズったツイートにB-T記事ぶらさげてみたら見てくれる人がけっこういたり、ありがたいことに届けたい人に届くことも増え、嬉しいと同時にこれで大丈夫だったかな、と不安になることがあり。

更に堂々と出せるようにならなきゃな、と気が引き締まります。

 

DOUBLE STANDARD

DOUBLE STANDARD

最近は中田裕二さんのサウンドクリエイターズファイル(NHK-FM、タイムフリーはらじる★らじるのみ対応)が1,2週目はリスナーからのメッセージもなく、ルーツの音楽や居酒屋の持論などの自分語りで1時間半やってたんですよ。

それがウイスキーやカクテルなどお酒を嗜みながら聴きたいような落ち着いた雰囲気で楽しくて。

最近youtuberのきまぐれクック(かねこさん)の魚を捌く動画もよく見ていて、鮮やかな手つきと軽妙なトーク、裏話的な方針も込みで好きで。

 

私がやりたいのはこういうスタイルなのではないか?と思いました。

茶店で紅茶を嗜みながらおすすめのレコードを流したり。

バーでおいしいお酒を嗜みながらジュークボックスをかけたり。

曲の思い出話してたら一緒に飲んでる友達が寝ちゃってたり。

 

よく行ってたバー兼クラブもイベント以外でもDJがBGM流してることがあって、踊りたい人は踊って、お酒飲んで語らって楽しむ人もいて。

たぶん徒然音楽紀行もそういう空間を作りたいんだろうな、と思いました。

カフェー小品集

カフェー小品集

 

 

そもそもこのブログが#徒然紀行、#徒然備忘録のように世の中には素敵な音楽がこんなにあるんだよ、こんなに素敵な音楽があったよ、というおごがましいコンセプトから始まっているので、題材によってシビアな話もあるものの、基本的に素敵な音楽を紹介したい、と一貫しているんですよ。

音楽に触れやすくするために動画埋め込みなども挑戦したのですが、どうも私の環境では不安定で。モチベにも関わったのでできるときだけやることにしました。

結果、まとめプレイリストのURLを貼るという暴挙に至ったんですけど。w

まだまだ試行錯誤の看板は外せそうにありません。

 

開設当時の記事にもあるように、音楽を古今東西旅をするように節操なく紹介していくことをコンセプトに徒然音楽紀行にしました。

記録ではなく、旅の紀行。

それがようやくはっきりしてきたのかな、という気がします。

読者やリスナーの好みに合うかはわかりませんが、素敵だと思うものを紹介したいというコンセプトは変わりません。

さすらい

さすらい

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥255

 

このブログは筆者のリハビリ的な役割もあり、時々自分語りやシビアな話になったり投稿頻度やクオリティが不安定なこともまだまだあるかと思いますが、今後もよろしくお願いします。

 

いよいよ来月は開設半年です。

20200611 rocka