徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

ブログ始めて半年経ってました。いえーい。✌('ω'✌ )

こんにちは。rockaです。

毎日更新を掲げて現在不定期更新な徒然音楽紀行。ついに半年を迎えました!!!*。٩(*ˊᗜˋ*)و//*。

読んでくださる皆様、ありがとうございます!

クラシエ チュッパチャプス フラワーブーケ(12本入)

クラシエ チュッパチャプス フラワーブーケ(12本入)

  • 発売日: 2016/03/07
  • メディア: 食品&飲料
 

なにこれかわいい

 

最初は音楽コラム的なものを目指したものの徐々に砕けはじめ、読ませる意識と自身の文体を折り合わせながらだんだん筆者のアウトプット練習も増えていきました。(30daysongchallengeに顕著。)

このご時世SNSでスクショがバズることも多い中、わざわざブログにアクセスしてくれる事自体がすごいことだと思っています。

そして、楽しんでいただけたらと思っています。

検索から来てくださる方も多く、いかにタイトルやサムネで興味を持っていただけるか、という重要さも身に滲みました。

 

 

また、一番最初にバズった感覚過敏の方がライブを楽しめるアイテムを紹介したブログも大きな反響をいただきました。

石井マークさんがRTしてくださったところからバズり、半年ほど経った今でもたまにリアクションがあります。

需要があるようなので、また書けたら書きたいと思っています。同時に、責任感も感じました。個人差があっても、いい加減な情報紹介しちゃだめだな、と気が引き締まったことを覚えています。

 

cookpadLive公式レシピ 和牛キッチン 川西シェフ・助手水田 (ヨシモトブックス)

cookpadLive公式レシピ 和牛キッチン 川西シェフ・助手水田 (ヨシモトブックス)

  • 作者:和牛
  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

あとは好き勝手書いた記事、1/29誕生日のHydeさん、キンプリ平野くん、和牛川西くんも地味に伸びてびっくりしましたw

なんだか肩の力が抜けましたね。バンドマン、アイドル、芸人それぞれのファンの方が興味を持ってくれたのだと思います。節操のない音楽ブログを掲げるくらい節操なくいろいろ好きなので、なんだかこれでいいんだな、と思わせていただけた気がしました。

いろいろ好きなことを活かして、ってほど肩肘張らずに好き勝手書こうと思います。

 

 

そして、「徒然音楽紀行」を書いている「rocka」。

今まで〇〇が好きな私、〇〇なのが自分だ、と我を押し通すように、なにかを好きであることを名刺にするように、それで印象づけてもらえるように生きていました。

アイコンはCHARAT YOCOメーカーですが、はじめて自分自身で戦えたような気がしました。

あくまで音楽ブログですし、HNなど様々なところに好きなものの影響はあります。それでも、自ら発信する責任感、自分自身であることの責任感。とても居心地よく書けました。

音楽ブログの人という看板を背負っていることにより、Twitterで暴れることもずいぶんなくなりました。

 

 

「2020年は居場所が重要になる年」「変化する星回り」

というのを年末年始に見て、かつてからの音楽ライターへの憧れもあって「徒然音楽紀行」を開設したのですが、とてもよかったと思っています。手応えもあります。

文章がうまくなった気がするのですが、どうでしょうか?

 

そして、変化する星回り。

人事異動や転院など様々な変化がある中、私もブログを開設したり新たな一歩を踏み出す人が多く、こういうことなのかと思っていました。

 

まさかのパンデミックでしたけど。

 

ま、それは置いといて。

ようやく居場所ができた気がします。

何かの人ではない、徒然音楽紀行のrockaです。

 

はてさてそんな感じですが、まだまだのんべんだらりと続けていきますのでよろしくお願いします。

 

20200717 rocka