徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

🦌神無月だよ、先生。

10月になりましたね。

神無月といえば鹿男あをによしの季節。

万城目学さんのTwitterアイコンが鹿になる季節です。🦌

このテーマソングめちゃくちゃかっこいいんですが、♪しっかせんべいをくーれよ♪と歌ってたのは誰だったか。

 

鹿は喋るし神の使いにされた人々は鏡を見たらその生き物の頭にされてしまう。

歴史や様々なものを組み込んだコメディです。

ドラマでは玉木宏多部未華子綾瀬はるか児玉清がメイン。

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)

 

 

一説によると和暦は神様を基準にしているため、神様が島根県の出雲に集まって他の地域からいなくなるから「神無月」。

対して、神様が集まった出雲のあたりは「神在月」と呼ぶそうですよ。

神様が出雲に在る月。

ちなみに、6月の「水無月」も、梅雨で神様のいる天空から水がなくなることからきているそうな。

さすが八百万の神々がいると言われる国。

出雲大社 (楽学)

出雲大社 (楽学)

 

 

神様といえば結城友奈は勇者であるシリーズですが、こちらも鹿男同様下地がしっかりしているのでおもしろいですよ。

神の使い=勇者に選ばれた女の子たちの物語。ちなみに話はけっこうヘビー。

 

 

こちらの神奈月も好きです。ではでは。