徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

なんとなく聴きそびれていた名盤Nevermind/Nirvanaを初めて聴いてみた。

有名だけどなんとなく聴きそびれている、そんな名盤ありませんか?

サブスク時代だとそういうの減るのかな?

とか思いつつ、今回はNevermind/Nirvanaを聴いてみました。

この水中でお札を追う赤ちゃんのジャケ写とSmells like teen spiritはとても有名なんじゃないでしょうか。

smells〜はMAN WITH A MISSIONがカバーしていますし、

Smells Like Teen Spirit

Smells Like Teen Spirit

その曲名と知名度からよくバラエティで匂いや香りのBGMに使われています。

 

筆者が聴いてみた感想は、リリースから30年くらい経った今でも全然普通に聴ける格好いいアルバムだな、と思いました。

当時影響を受けた人が多かったというのも頷けます。

そして、筆者はアラサーなのでNirvanaをはじめとしたグランジロックに影響を受けたアーティストを聴く機会が多かったのも大きいと思います。

例えば椎名林檎のギブスにVo/Gのカートコバーンの名前が出てきますし。

ギブス

ギブス

近しい雰囲気の曲もあります。

アイデンティティ

アイデンティティ

 

ぜひみなさんも聴きそびれていた名盤を聴いてみてはいかがでしょうか。

時代を感じたりいろいろ楽しめるかもしれませんよ。

ではではー。