徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

約10年ぶりにViva La Revolution/Dragon Ashを聴いてみた。

Let your〜@CDTVではkjがマイクを逆さまに持ち、DJのいる新鮮なバンドスタイルに驚愕し。

ある意味有名なGrateful Daysを収録した今作。

10年くらい前に聴いたときはあまりハマらなかったのですが、今聴くと格好良く感じられて不思議なものです。

最近ラップの淡々としたリズムが心地いいのも大きいかな。

ミクスチャーバンドらしくクラシックから始まりヒップホップ、ロック、スカ、ボサノバ?など多彩な楽曲があるのですが、全体的にポップス的にまとめられていて、流れもなめらかでとても聴きやすいアルバムでした。

と思ったところに「Viva!Viva!Viva La Revolution!」の叫びのパンチのインパクト。

でもやっぱり聴きやすいアルバムだと思います。

 

リリース当時からDAは格好良かったものの、現在の筆者にしっくりきたということはその後の世代であるMAN WITH A MISSIONなどのロックとDJやラップの融合を聞き慣れたのが大きいのかもしれません。

現在ではセカオワなどDJのいる編成のバンドが珍しくなくなりましたし、ダンスパフォーマーも当たり前になりました。

DAの先進性に驚きます。

FLY AGAIN

FLY AGAIN

Dragon Night

Dragon Night

Lovers Again

Lovers Again

 

Rock the Beatでkick & Loud/GEISHA GIRLS(と同じ音源)をサンプリングしてる?とびっくりしました。

ちなみにGEISHA GIRLSダウンタウン坂本龍一、テイトウワらによる90年代半ばのラップユニット。

Kick & Loud

Kick & Loud

 

 

ところでボーナストラックの寸劇はなんなんです?w

Lily of da valleyにも入ってましたけどw当時は恒例だったのかなー。

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g

  • 発売日: 2013/07/18
  • メディア: 食品&飲料
 

「まことおなかいっぱい!」