徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

MHXXとはたらくUFOとRTA(ゲーム編)

 

昨年春以来の「コロナ禍により積極的に音楽に触れたくない期」に陥ってしまい、その間はRTAinJapanをきっかけとしたゲーム動画およびそのゲームにはまっていました。

(昨年は料理系youtuberにはまっていました。きまぐれクックさん、インドの今日ヤバい奴に会った、ハイサイ探偵団など)

RTA(リアルタイムアタック、海外ではspeedrunと呼ばれる)は走者と呼ばれるプレイヤーがいかに速くクリアするか、というのを見せていくもの。速いということはめちゃくちゃうまいんですよ。

それに実況や解説もついていてとてもエンタメ性が高く、おもしろいんです。

 

おすすめは今夏のリングフィットアドベンチャー

RTAリングフィットアドベンチャー - RTA in Japan Summer 2021 - YouTube

マッチョな走者、プロのフリーアナウンサーによる実況。めちゃくちゃ見応えありますよ。

 

 

はたらくUFO🛸

RTAはたらくUFO - RTA in Japan Summer 2021 - YouTube

はたらくUFO

はたらくUFO

  • HAL Laboratory, Inc.
Amazon

ゆるくてかわいい。

そこのふわふわした若いの🛸がUFOキャッチャーのようなクレーンを駆使し、おしごとをしてお給料をかせぐゲーム。

ざんぎょうしてもいいことはない。

アプリ版を購入したのですが、プレイすると物理エンジンが働くのか意外とむずかしい。

ちなみに通信量がかわいくないのでwifi環境推奨です。

 

モンスターハンター(ダブル)クロス

RTA(MHX村クエ)RTA in Japan Online - モンスターハンタークロス in 3:46:05 - YouTube

MHXXをMMXXと打ち間違えるのはラルクファンあるあるだと思う。筆者は間違えまくりました。

モンハンには一人用と多人数用2つのモードがあり、RTAでは一人用(村クエ)の主要クエストをいかに速く全部クリアするか、というもの。

RTA走者ですら4時間かかるボリュームに改めて驚愕します。

動画を見ていたらモンハンをやりたくなり、MHXの追加版であるMHXX3DSを引っ張り出したわけです。(switchのはG級追加版が出る頃には買えるといいなあ…。)

 

RTAのようにゼロから始めようとしたのですが、中途半端な完全ソロのサブアカがあったのでそちらをプレイ。

全盛期はソロでもG3までいっていたようですが、被弾が多すぎて立ち回りが全然だめですね。一撃で体力1/3持ってかれるシビアなゲームなので回復ガブ飲みです。

また、装備をモンスターに合わせてガチガチに固めるタイプなので、多頭クエストの対応力が低く弱いんです。実力はG級じゃないですw

ちなみに主なスタイルは太刀ストライカー。シンプル操作で狩技が楽しいやつです。

 

最初は狩技スタイルなどで邪道と言われていたMHX/MHXXが今や名作と呼ばれているの、MHX新規としてはめちゃくちゃ嬉しいです。

邪道と呼ばれたことでとても悔しい思いもしたので。

 

 

そういえば3作ともswitchでできるんですね、任天堂すごい。(?)

よかったらプレイしてみたりRTA動画を見てみたりしてくださいねー。ではでは。