徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

おしゃれができなくなってMHXX(モンハン)でおしゃれしていた頃。(見た目装備/防具合成外観まとめ)


f:id:rocka_xxx:20210927171045j:imagef:id:rocka_xxx:20210927171055j:image

BUCK-TICK今井寿から始まったように記憶している。

脚装備がちゃんとつま先とんがっているのが自慢。というか奇跡。

モンハンで見た目装備作ったことのある人ならわかると思うんですが、色も合わせられたのめちゃくちゃ奇跡だし、なんと(´し`B-T)の左目下のメイクまである。

ちなみにオトモ装備もモチーフや雰囲気に毎回合わせている。

 

数年前、病みすぎてリアルなおしゃれが視線の恐怖などからできなくなり、ゲームの中でおしゃれを見出した。

ちょうど当時のMHXXでは防具合成という性能とは別に見た目の装備を設定できるシステムが搭載されており、非常に都合がよかった。

コロナ禍の現在、アバターでおしゃれを楽しんでいると聞くし、配信や放送でライブを楽しんでいたので一人でコロナ禍で制限されたような状態だったということになる。

日記を整理していたら当時の画像が見つかったので、いくつか挙げようと思う。

 


f:id:rocka_xxx:20210927172033j:image

超少女明日香/和田慎二

普段の目を隠したちんちくりんな姿と頭装備が似ていると感じ、ちょうどセーラー服もあったので製作したが、たぶん元ネタがわかる人は少ないと思う。

猫が犬になっているのはご愛嬌。

スケバン刑事の作者の作品で切なおもしろいです。個人的にカルテット編がお気に入り。



f:id:rocka_xxx:20210927174912j:imagef:id:rocka_xxx:20210927172512j:image
好夏凜/結城友奈は勇者である

通称にぼっしー。🐟

アニメゆゆゆの双剣使い。

腰装備を赤か白かでものすごく悩んだ覚えがある。

プレイ中の台詞もにぼっしーに合わせて変えていたような気がする。

 

番外編

天使と悪魔
f:id:rocka_xxx:20210927172841j:image
f:id:rocka_xxx:20210927172851j:image

ちょうど白と黒の羽装備があったので作った。

画像はないが、かぼちゃをモチーフにした装備でギルカでハロウィーンを楽しんだり🎃、POLYSICSのツナギの色が変わったときに装備の色を変えたりして遊んでいた。😎

これがかなり精神衛生上よく、おしゃれの訓練のような形になり、少しずつリアルのおしゃれに近づくことができた。

走れ! (with ヤマサキセイヤ)

走れ! (with ヤマサキセイヤ)

 

筆者のメンタルが回復してリアルにおしゃれできるようになってきたと思ったらコロナ禍になってしまい、相変わらず制限された世の中だけど、その中でも楽しみを見出すのも楽しいもんだ、と思う。

ちなみになぜ今回MHXXという旧作なのかは、単純に経済的な理由からだw

MHRiseサンブレイクの頃にはプレイしたいな、と思っている。

とはいえ、MHXXはまだまだオンライン集会所に人多いし、必殺技や強化のしやすい狩技スタイルや猫で戦えるニャンターでとっつきやすいモンハンだと思うし(筆者はニャンターならできそうと始めたクロス新規)、楽しいゲームなのでおすすめしたい。

2作前にもかかわらず、プロハンyoutuberが今でも楽しみ方を開拓しているゲームって凄いと思う。

英雄の証 ~ ミラクル☆ミルクティ

英雄の証 ~ ミラクル☆ミルクティ

おしまい。