徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

公式企画 はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名→旅をするようにあらゆる時代など様々な音を楽しみたいと思ったから。(番外編の他のジャンルも然り)

HN→Lucyのshout,speed,shake your ROCKAROLLICAのROCKAから

Drive the Lucy

Drive the Lucy

  • Lucy
  • J-Pop
  • ¥255

 

はてなブログを始めたきっかけは?

他のブログやnoteを見て、好きなブロガーがはてな率高いことに気づき、試聴の埋め込みなどイメージ通りに書けそうだ、扱いやすそうだ、と感じたから。

好きな音楽ライターの人たちのようなコラムを書いてみたかった。wすぐ頓挫したけどw

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ark/ray 或いは世紀末の方舟。

全曲編 ポップなark day/クールなray day 或いは世紀末の方舟 - 徒然音楽紀行

1999年7の月にリリースされたラルクの2枚のアルバムによるツアー。

セトリから時代背景との関わりなどを考察した。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

頭の整理や、テンションの高まり。今日はなんの日だから書いてみよう、など。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

37あってびっくりしました。

コラム的なもの、まとめがまとめられなかったもの、記念日や企画の準備。

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまに。楽しい。

お気に入り記事はつい読んでしまいますね。

ナルシスティックですが楽しいです。

 

好きなはてなブロガーは?

むらたかもめさん、ロッキンライフの中の人さん。

どちらも良質な音楽ブロガーです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

スマホアプリ版で扱いやすいUIで楽しく書けています。方向性変わらず続けてほしいです。

 

10年前は何してた?

BUCK-TICKにはまってました。復活の狼煙を上げようとして失敗してましたね…

この10年を一言でまとめると?

B-Tからラルクへ出戻り、紆余曲折ありまくりながら結局音楽に救われて音楽に戻ってきた素人。

いろいろあったけど、第二の青春でした。