徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

人生に影響を与えた10選 音楽とかファッションとか🎶🧥

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

1L'Arc〜en〜Ciel

Shout at the Devil

Shout at the Devil

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

もはや徒然虹色紀行にしたほうがいいんじゃないかってくらいのラルク率の高さ。さーせん。🌈

知ったのは小4、ハマったのは小5。10代の全部と30代の序盤を共に過ごしております。たのしい。(20代は方向性が合わず離脱。出戻ったらファンの呼び名がラルヲタからドエルに変わっていましたw)

 

2 2000年前後の原宿系

BA-TSU CLUB

バトルロワイアルの制服を手がけたことで有名なブランド。

いまだに「こんなにかわいいお洋服が現実に存在しているんだ!着れるんだ!」と出会った衝撃は忘れられません。

以降原宿系に傾倒しました。むしろ今もその名残があります。バイブルはKERA

3 ALGONQUINS

ロックでかっこいい、かわいいファッション。

なんだかんだ定番のように行ってました。

店員さん元気かなあ…。

Betty's Blueの店員さん元気かなあ…。

4 卓矢ヱンジェル

いわゆるエンジェラーでした。

和風のブランド(実際の着物や反物を使用している)で、着物とサイバーをかけ合わせたお洋服がかわいくてよく着ていました。

今でもかっこいいマスクとか作って活躍していますよー。

 

5 嶽本野ばら

下妻物語が有名な小説家、エッセイスト。

高校受験のときに乙女のバイブルそれいぬを本気で持ってた(ラルクの虹色の公式下敷きはさんで)くらいには影響受けてました。

今でもお見かけすると読みますね、健在のようで嬉しい限りです。

昔さるデパ読んだりBBSたむろったりしてましたよw

 

6 封神演義/藤崎竜

ザ90年代といった鮮やかな色彩とパキパキした画風が衝撃的でした。

当時のジャンプでは王様はロバ/なにわ小吉かずはじめなどが好きでした。

ラブストーリーが苦手だったこともあり、りぼんよりジャンプをよく読んでいました。

 

7 90年代ヴィジュアル系〜ネオビジュ黎明期(2000年代前半ヴィジュアル系)

色彩モーメント

華やかな衣装やメイクで視覚的にも音楽を表現するV系

いわゆるヴィジュアル系ブームからネオビジュの黎明期頃まで聴いていました。

関東出身なので情報源は主にHOT WAVEとBEAT SHUFFLE。と友人伝い。

誰が好きだったかなー。ドレミ團のまやちゃん、アンカフェの坊くんなどが好きでした。かわいくて。

 

8 pop'n music

小さい頃からアーケードゲームが好きだったのですが、ポップンは中学生の頃、塾仲間とゲーセンに行ったときに本格的に始めました。6は版権曲(ポップスやアニソン)が入ってやりやすかったですし。

多様性を体現したゲームですよね、ポップン

ちなみにボタン配置が覚えられなくて1年くらい5ボタンでプレイし、片手プレイとかやり始めてました。w

体調崩してから疎遠ですが今でもシリーズ続いているようですね。万年中級です。

 

9 ベヨネッタ

家庭用ゲームにほとんど縁がなかったのですが、ガチャ押しでも楽しめるおかんモードで家庭用アクションゲームの楽しさを知りました。

その後モンスターハンタークロス/ダブルクロスにはまる伏線にもなりました。

MHXでNew3DSを持ったことからVCもプレイし、家庭用ゲームならではのおもしろさを知ったのは自分の決断で物語を進めていくゼルダの伝説 夢をみる島。衝撃的でした。

MOTHER2もよかったですね。旧作で洗練されていない部分もあるのですが、自分にとっては新作なんだな、と新鮮に楽しめました。

ベヨは2,3もやってみたいですねー。3リリースまでにswitchが欲しいところです。

 

10 BUCK-TICK

ROMANCE -Incubo-

ROMANCE -Incubo-

こちらは高校卒業直後に知ったのですが、たまたま公開録画で見たROMANCEのパフォーマンスが衝撃的で。

まるで空間魔法のほうに一気に会場をゴシックな世界観に染め上げる。

「跪き祈りの歌を」で跪くVo櫻井さんに衝撃を受けました。

その後ライブDVDなどを見て、G今井さんの寝転びながらちゃんと弾いている、ギターとは思えないノイズ、90-00年代に顕著なアルバムごとにガラリと変わる音楽性、そしてそれらを昇華させた近年に度肝を抜かれました。

 

こんな感じでした。ではではー。