徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

セットリストは時代を映す。


f:id:rocka_xxx:20200117125616j:image

https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/LArc-en-Ciel/playlist/

先週からラルク公式が歴代ライブセットリストになぞらえたプレイリストを公開しているんですが、これがとても楽しいんですよ。

ライブのコンセプトだけではなく、当時の定番曲、どの曲がどんな位置にありどんな流れになっているかなど。

参戦した人もしていない人も楽しめると思います。

 

個人的にBIG CITY NIGHTS ROUND AROUNDが好きですね。 

I'm so happyから始まるとかこんなライブある!!?って感じで当時の攻めた勢いがよく出ていて。

ライブ映像あったら見たいですもんw

 

REINCARNATIONも欠かせません。apple musicではなぜか最初の虹が欠けていますが。

yukihiroを迎えた新たなラルクの始まり。

東京ドーム前では数十人のお姉さんが巨大な円陣を組んでいたくらい、みんなが強い想いで臨んだライブでした。

個人的な思い入れも強く、活休中に好きになってはじめて行きたいと頼み込んで参戦したライブでした。

(今だったら遠慮してるだろうな…。)

2階席にいたのでkenちゃんの「2階席ー!落ちんなよー。」が嬉しかったですw

感想などは後日書くとして。

このライブはその後の人生に強い影響を与えました。

 

ハートに火をつけろ!は平日公演が多くて諦めました。

緊迫感のあるリンカネから大ブレイクした空気感の変化を体感してみたかったです。

ライブビデオは見ましたよー。Promised Landの仮面は今のHYDEに通じそうですね。

 

 

GRAND CROSS TOURは東京のark dayに参戦しました。

10万人の規模のわりにとても居心地よかったですよ。

今ほどの猛暑でないにしてもアスファルトの駐車場は暑くて、冷たい飲み物🥤がホット☕になりました。w

いばらの涙のサビ入りの火の玉が熱かったです。

公開されたのはray dayなので、ark dayのプレイリスト調べて来ようと思います。

 

個別の感想はまとまらなかったので、後日書けたら。

さて、ウォークマンにプレイリスト作ってきまーす。

ではではー。

 

heavenly~films~(Blu-ray Disc)

heavenly~films~(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: Blu-ray
 

 

A PIECE OF REINCARNATION [DVD]

A PIECE OF REINCARNATION [DVD]

 

 

FIVE LIVE ARCHIVES 2 [DVD]

FIVE LIVE ARCHIVES 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/04/06
  • メディア: DVD
 

 

ハートに火をつけろ! [Blu-ray]

ハートに火をつけろ! [Blu-ray]

 

 

1999 GRAND CROSS CONCLUSION(Blu-ray Disc)

1999 GRAND CROSS CONCLUSION(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: Blu-ray