徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

ラルクの復活と現体制の始まりのライブ1997 REINCARNATION(リンカネ)が放送されたのでつらつら書いていこうと思う

f:id:rocka_xxx:20210517220545j:image

大きな あたたかい たまごから

僕たちは もういちど 生まれた

 

輪廻転生という意味のREINCARNATION。

ちなみに東京ドームの愛称はBIG EGG。(GLAYくらいでしか使ってるの聞いたことないけど)

 

ラルクが前任ドラマー逮捕による活動休止とメンバー交代を乗り越え、hyde,ken,tetsuya,yukihiroの現体制の始まりとなった復活ライブです。(当時yukihiroはサポートでしたが)

 

サブスクの公式セトリプレイリストはこちら。

1997 REINCARNATION1997 REINCARNATION

再放送、WOWOWの他のラルクの番組予定はこちら。

音楽(ライブ) | WOWOWオンライン

 

 

REINCARNATION。

公式のセトリプレイリスト企画や12/23と合わせて書こうとしたものの、あまりに想いが強すぎて何度も頓挫してしまいました。

先日放送されたので、これを機に自己ツイートを軸に書いていこうかと思います。

 

 

※執筆時の筆者と参戦当時の筆者が錯綜しており、読みにくい部分もあると思います。すみません。ご了承ください。

 

 

会場前。

ファンも復活に気合が入っており、会場の東京ドーム前でお姉さんたちが巨大な円陣を組んでいたのが印象的でした。

お互いに再会を待ちわびている、これほどまでにファンとメンバーの気合いの入ったライブもなかなかない気がしています。

 

6時開演だったかな。

馬車で東京ドームまでやってくる演出は非常にわくわくしました。もうすぐラルクが来るんだ!復活するんだ!って。

 

虹

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

コートを肩にかけたhydeさんがOP映像と連動しているようで胸熱でした。

花道の虹色の照明が綺麗。

これがL'Arc〜en〜Cielか…!!!!

ツンツン頭に素肌にスーツが鮮烈な陶器肌のhydeさん。

ボンテージパンツに厚底にワッフルヘアーがかわいいてっちゃん。

オレンジシャツでラフな印象のkenちゃん

ジャージで真摯に叩くユッキー。

そのあまりにも強烈なインパクトは後の筆者の人生に多大なる影響を与えました。

 

そして解放されたようにhyde,ken,tetsuyaが駆け回ったり跳び回るCaress of Venusへ。

Caress of Venus

Caress of Venus

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

リンカネ全体なんですが、みんなの前でまたライブができるのが嬉しそうで楽しそうなんですよね。

カレスは近年ではジャンプ煽りや銀テープで華やかですが、リンカネや7daysのような冒頭で雄叫びするverも大好きです。

楽しすぎるのか走りながらギターの音がぐっちゃぐちゃなのもご愛嬌。

 

Vivid Colors

Vivid Colors

Vivid Colors

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

広がる+どれだけ=どろがるの無理やり修正するのがすごいhydeさんっぽいなーって思いますw

 

\ただいま戻りましたー!!!!!/

 

鮮烈なビジュアルと演奏。とほんわかしたへなへなMCのギャップ。(MC2以降に顕著)

みなさんお元気でしたか!それはそれはなによりですねえ!が最高にはいどみしてる。

 

「昔の人はよく言ったもんですね、終わり良ければ全て良しと!」

 

まさにラルクの1997年を象徴する言葉だと思います。

リンカネのMCはすごく準備してきたんだろうなーって感じがします、そんなところも微笑ましい。

 

flower

flower

flower

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

花投げてるのはじめて知りました。なんせ2階席でしたし。

ハーモニカ(ブルースハープ)の印象が強すぎたのかな。

 

悪魔降臨。

Round and Round

Shout at the Devil

Round and Round

Round and Round

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

Shout at the Devil

Shout at the Devil

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

特殊なマイクもかっこいいんですよ。

それにしてもこんなに緑照明と下からの風が似合うバンドがいるでしょうか。

「冷たく閉ざされた世界に堕とされた」の金網hydeさんに惚れた人は多いのでは…。

個人的には「激しい感情ってこう出していいんだ!」って知ったカルチャーショックでもありました。カラオケで暴れてたのは言うまでもない。

 

MC2、気合入ってるけど「あんなー、」から始まるのがすごくかわいい。

kenちゃんがいちにーさんしーで人数数えようと提案してるのもクレイジーの片鱗を感じるし、てっちゃんが6万人くらいにしとく?と見栄張って盛ってるのもてっちゃんらしいなーと。

超初期の動員300人の光の中に入りたかったなーって思いましたね。アリーナブロック一つ分より小さいくらい?

 

新曲

DIVE TO BLUE

winter fall

DIVE TO BLUE

DIVE TO BLUE

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

winter fall

winter fall

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

手拍子も手振りもない大仏って新鮮。

今思うと大盤振る舞いのライブでしたね。まさに生まれ変わったラルクを見せつけるかのような。

 

グッズCM(ラルカン、ラルクっちx2)

ラルクのユーモアな部分が炸裂。クリスマスの時期でした。

金平糖の踊り

金平糖の踊り

 

LORELEY

LORELEY

LORELEY

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

 

hydeさんお色直し。赤いボーダー柄コートと緑色タンクトップと赤いレザーパンツ。

緑色タンクはクリスマスを意識したのかな?と地味に気になっています。

 

Lies and Truth

Lies and Truth (

Lies and Truth ("True" Mix)

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

敵が沈むって間違えてるけどなんかかっこいい。

 

Blurry Eyes

Blurry Eyes

Blurry Eyes

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

このとき十字のサンバホイッスルなんですよね、確か。普通のホイッスルより吹くのが難しい笛です。

 

この冒頭、後ろを駆け抜けていくkenちゃんを振り向いて見るhydeさんがかわいいです。

 

kenちゃんめちゃくちゃ速いw

中断MC

なんか変や!東京ドームが小さく見えるぜー。が大好きですし、kenちゃんの2階席、落ちんなよ!も好きですね。

落ちるわけねえだろwって思ってたけど楽しかったなーw今思うとアリーナ、1階席、バルコニー、2階席と細かく触れてくれるMCって嬉しいですよね。

 

Brilliant Years

Brilliant Years

Brilliant Years

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

hydeとtetsuyaがひとつのマイクで歌うエモさよ…!!!

 

C'est La Vie

C'est La Vie

C'est La Vie

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

これもI wish同様、傍から見るとこんなに多幸感あふれる曲だったんだなーって思います。

合唱とあたたかい空気感っていいですね。

 

THE GHOST IN MY ROOM

THE GHOST IN MY ROOM

THE GHOST IN MY ROOM

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

 

Dearest Love

Dearest Love

Dearest Love

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

 

アンコール待ち

 

アンコール

I wish

I Wish

I Wish

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

リンカネといえばkenちゃん

衝撃的でした。笑撃的?wなんだあれwってw

(プロレスのTシャツだそう。なぜ選んだのか謎が深まる。)

hydeさんの白いガーゼっぽいほつれた天使っぽい衣装のインパクトも強いですが。

てっちゃんは赤いジャケットから赤いパーカーに。

ユッキーは黄色いTシャツに黒いロンT、そしてスカート。チェック柄のスカート。に黒ハイソックス。なんでスカートだったんだろう…(おそらくパンクなのかな、似合ってる)

ほつれた天使とパンクとパンクと大和魂、このばらばらな統一感のなさってすごくラルクらしいなーって思います。

でもある意味4人ともパンクかもしれない。

ラルクって方向性だけ合ってるんですよ。

 

ラルクリの記憶も新しいI wishですね。ラルクリはLVだったのですが、こんなに幸せな曲だったんだなーって思いました。

 

風にきえないで

風にきえないで

風にきえないで

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

君をつかまえた(どやっ)や君にこわれてる(消える)もういいよ(にょきっ)といいとにかくhydeさんがかわいい。

最後のノリのいい曲なので、ここぞとばかりにみんなが駆け回って最後の大暴れをしているみんながすごくいい。

 

I'm so happy

I'm so happy

I'm so happy

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

リンカネでは唯一のギターヴォーカル曲。

白い衣装にスタインバーガーという変わった形のギターが映えて。

歌詞がなんだかとても印象に残った曲でした。リンカネ当時、一番好きになった曲かもしれません。

 

一回はけてからアンコール2で最後の曲をやると勘違いしてドラムの周りを一周したやつですねw

よーく見ると動いてるのがわかります。

そしてフライングしちゃって謝る不慣れなユッキーもかわいい。

 

虹

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

虹に始まり、虹に終わり、新たな虹=L'Arc〜en〜Cielが始まる。

近年の虹は大きな愛で優しい印象なのですが、リンカネの虹は今後への決意を感じさせる気合の入った印象があります。

白い羽が舞うのが綺麗で、今見るとあたたかくて。

 

Book of days

Book of Days

Book of Days

  • エンヤ
  • ポップ
  • ¥255

てっちゃんがユッキーによろしくね!といわんばかりに二人で腕を上げているのが大好きです。

ユッキーずっとてっちゃんについていっててかわいいですね。

 

ED

あなたにのせて各種発表

あなた

あなた

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

 

 

筆者にとって思い入れの強すぎるリンカネ。

めちゃくちゃ楽しめたのですが、正直、かなり負荷が高かったですw

まだDriver's HighやHONEYのようなその後の定番曲のないラルクを改めてみると新鮮でした。

 

そして来月のWOWOWは。

99年の10万人ライブ、GRAND CROSS TOUR!🌐

Driver's High

Driver's High

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

HONEY

HONEY

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

 

 

 

 

ではではー。