徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

一流って俯瞰力が優れた人なのかもしれない。

もちろんパフォーマンスも優れているんだけど、常にどこかどう見られているか、どう行動したらどう思われるかを考えられる人が一流なのかもしれないな、と思った。

そこに、例えば演者が楽しむことは大事だけど、演者だけが楽しんでいる内輪ノリか、演者が楽しそうにお客さんも楽しませているかの境界線って出るんじゃないかと思う。

そして、似たような現象に当事者と地元住民の関係の境界線もあるんじゃないかと思う。

 

ここ数日、フェス中止からのフェス開催地の心境を想像することや、客と演者の粗相などを見ていていろいろ思うのでした。

ではでは。