徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

テクノスポーツってなんぞや。と図書館で借りたらかっこよすぎて嬉しい誤算だった。

いやあ、こういう偶然の出会いがあるから図書館はおもしろい。

Techno Sport

Techno Sport

 

 

ちなみにテクノドライブではない。

TD{67668180byte remix}

TD{67668180byte remix}

こっちも黄色いけど。

 

図書館って本やメディアがジャンル別に並んでいるんですが、興味のない棚もうろついてると妙に引っかかる作品があったりするんです。

それが不思議なもんで良作だったりその時だからこそしっくりきたりする作品も多くて。

ネットでは興味のあるものから世界が広がりやすくなりましたが、こうした出会いも楽しいもんですよ。なにより気軽に読んだり聴いたりできますしね。(ネットもそうか)

日本でも図書館で借りると作者にお金がいくシステムが確立されるといいなーと切に思います。

 

さて本作テクノスポーツ。

PS1〜2のCGっぽいな、と思ったら96年、25年前の作品なんですね。

帯には

これ一枚でテクノの真髄が分かる!!(75分満タン収録!!)

 

すごい自信。

こう名乗るだけあり、電気グルーヴ、ケンイシイ、underworldaphex twinなどそうそうたるアーティストを収録。

検索したところ、どうやらレアなリミックスもあるとかないとか。

テクノスポーツを名乗っているものの、gracenoteによるとトランスなども入っている。

筆者はこれらから影響を受けたテクノや音ゲー楽曲、クラブで流れる曲を多少知っている状態なので、とても楽しみです。

 

以下、収録曲を貼り、その下に感想や雑談を書きました。

(全曲の感想を書けるほどの知識がありませんでした…。すみません。)

 

Pearls Girl/Underworld

Pearls Girl

Pearls Girl

Niji(Paul Van Dyk's Portted Gold Remix)/電気グルーヴ

 

Tied Up(Sweep MIX)/LFO

Tied Up (Sweep Mix)

Tied Up (Sweep Mix)

  • LFO
  • エレクトロニック
  • ¥153

Tow Truck(Chemical Brothers MIX)/The Sabres Of Paradise

Tow Truck

Tow Truck

  • The Sabres of Paradise
  • エレクトロニック
  • ¥153

Changes OF Life/Jeff Mills

Changes of Life

Changes of Life

House Is Mine(Baby DOC Remix)/The Hypnotist

The House Is Mine

The House Is Mine

  • The Hypnotist
  • テクノ
  • ¥204

Digeridoo/Aphex Twin

Digeridoo

Digeridoo

Alfred/Hoodrum

ALFRED

ALFRED

Beavis At Bat/Hardfloor

Beavis At Bat

Beavis At Bat

The Flow(Underworld MK.2 MIX)/model 500

The Flow

The Flow

Strings Of Life MS-4 Version/Rythim is Rythim

Strings of Life

Strings of Life

Extra(Video Edit Version)/KEN ISHII

Extra (Video Edit)

Extra (Video Edit)

 

1曲目のPearls Girl/Underworld、このコンピの本気度を感じさせるかっこよさ。

つーかこのコンピ、帯の自信がよくわかるほどかっこいいぞ…!音質や音圧もいいし!

2曲目は電気グルーヴの名曲、虹のリミックス。

他にも見当たらなかったものがあり、確かにレアなリミックスの入っている作品のようです。

やばい、このコンピ帯の自信に違わずガチだ。

コンピがかっこよすぎてなんでこのCDを当時地元図書館は入れたのか、となっています。

たまになんでこれ入れたの?ってくらいクセの強い蔵書があったりするんですよ。

当時話題になったコンピなんでしょうか?

しかしつくづくテクノはじわじわ盛り上がる曲が多く、クラブで踊らせ続けるための音楽なんだなあ、と実感します。

DJを挫折した理由のひとつはセットリストの組み方で、曲の流れのロックとBPMや音程ベースの組み方の違いに馴染めなかったのがあるんです。

でもやっぱり聴くとかっこいい曲ばかりですね。クラブ行きたくなってきましたw

(テクノスポーツはDJプレイのアルバムではないため曲のつながりはありません)

11曲目のstrings of life、クラシカルな要素とテクノの要素の融合。好みです。どこかで聞いたことある曲のような気も?

 

75分、駆け抜けてしまいました。なんで地元図書館にあったのかは謎オブ謎ですが、素晴らしい名盤でした。