徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

2024年4月にぐっときた曲。

今月も不調だぜ!(ヽ´ω`)

 

好きな惣菜発表ドラゴン/ンバヂfeat.重音テト

好きな惣菜発表ドラゴン

好きな惣菜発表ドラゴン

  • ンバヂ
  • J-Pop
  • ¥153

Xでバズっていて食わず嫌いだったものの、元ネタの動画がかわいくてはまりました。

コメント反映verではテトちゃんがSynthesizerVになったり妙に豪華になっていました。w

みんなのコメント参考ドラゴン / 重音テト - YouTube

 

ヒル 椎乃味醂Remix/花譜

ニヒル(椎乃味醂 Remix)

ニヒル(椎乃味醂 Remix)

  • 花譜
  • J-Pop
  • ¥255

リミックスアルバム狂想γの1曲。

リミックスって曲の世界観の拡張だったり、全く別物になったりしておもしろいです。

神椿はγがリミックスシリーズのようでおもしろい試みだなーと思います。

 

生kill/AЯT feat.琴葉茜

生kill/AЯT feat.琴葉 茜 - YouTube

久々に聴いた界隈系。

リズムと不穏さがいいですね〜、琴葉姉妹の声も好きなので😌

 

Ace in the hole/KID PHENOMENON

Ace In The Hole

Ace In The Hole

ノリよくて好きですねー。

 

Life Is Real/cross-dominance,LEO(ALI)

Life Is Real

Life Is Real

  • cross-dominance, LEO
  • ダンス
  • ¥255

4曲リリースされたコラボシリーズなのですが、こちらがかっこよくて一番好きですね。

 

再現ガールフレンド/VALIS

哀愁トワイライト(VALIS)

哀愁トワイライト(VALIS)

  • VALIS
  • J-Pop
  • ¥255

神椿のダンスユニット、VALIS。バーチャルだけでなく生身でも踊る特殊な存在。

どうやら前身グループで歌っていた曲のリメイクなんだそうです。なにそれおもしろい。

花譜、可不、ヰ世界情緒、VALISと神椿や深脊界に囲い込まれている感じがしますw

 

Oshama Scramble!/t+pazolite

Oshama Scramble!

Oshama Scramble!

  • t+pazolite
  • アニメ
  • ¥255

チュウニズムWORLD'S END戻、maimaiの宴の窓拭きのプレイ動画見ていて超今更はまりました。楽しい。

前は難易度高いからやれないしやらない曲だと思っていたんでしょうね、自分のレベルがプレイも見る側も上がったから楽しめるようになってきたのだと思います。

黄譜面でも難しかった!

 

系ぎて/rintaro soma

【maimai でらっくす】系ぎて / rintaro soma【2/29(木)登場!】 - YouTube

アーケード音ゲーmaimai各難易度のボス曲。

ReMASTER(白)は脅威の最高難易度Lv15。

あまりに強烈なプレイ動画の譜面で曲をちゃんと聴いてみたくなって、系ぎての公式MV見てみたんですけど、曲もMVもめちゃくちゃ綺麗…速いリズムはたしかにあるけど曲として崩壊していない。
この作曲者のバランス感覚はすごい。と思いました。

音ゲーのボス曲ってたくさんの音を操作させる関係で音数が多いゆえにごちゃごちゃしやすいんですけど、これはbeatmaniaIIDX弐寺)の冥くらい美しい曲なんじゃないかと思いました。対照的ですが。

冥

系ぎてはキー音(曲の音がボタンに割り振られているので演奏感がある)のないゲームだからこそできた曲なのかな、と感じました。

が、弐寺にはstoicというシンプルながら難しい曲があり、意外と関係ないのかも?どうなんでしょう?

stoic

stoic

  • TaQ
  • エレクトロニック
  • ¥153

でもぐるぐる64分を回しまくるギミックはmaimaiって感じですよね。

ちなみに黄譜面でもぐるぐるでてきました、どう処理したらいいかわからなくて詰みましたw画面なぞればよかったかも…?

うまい人は瞬時の譜面認識力とどう動くかが本当に凄いですよね。

私にはまだまだわけのわからないものがわんさかあります。

 

 

もうねー、薬の副作用で気持ち悪くて大変でした。(›´÷`‹ )

薬剤師さんに相談して工夫することでだいぶ改善してきました。ありがとう薬剤師さん。

 

おことわりとしてひとつ。

私のブログやSNSは推しの広報ではありません。

好きな以上触れる機会は多いのですが、好きなアーティストでも好みがあり、必ず新作に触れるわけではありません。
そのうえで、ファンの力が大きいことは理解できるんですが、ファンを無償の広報部員みたいに考えてるアーティストはちょっと違うんじゃないかな、と思うのです。

アーティストが「いいねじゃなくてRT(RP)やシェアを!」と言っているのを見ると非常に違和感があるんです。

今のX(Twitter)の仕様ではいいねもTLに

反映されますし、それこそファンを無償の広報部員かなにかだと勘違いしてるんじゃないかな?って。

 

以上です!

 

最近はメシドラという土曜お昼の番組が好きです。

旅は道連れ

旅は道連れ

無事改変期も乗り越えました。

かねちーと満島真之介さんとゲストがノープランのドライブ男旅をする番組なんですが、とにかく雰囲気が良くて。

TVerにもあるのでぜひ。

先日のGACKTさんが出たSPもおもしろかったですw

JOURNEY

JOURNEY

公式Xに曲目載せてることがあるんですが、選曲センスもいいんですよメシドラ。

 

あとは最近、maimaiというアーケード音ゲーでMASTER初解禁したんですよ!!!!!

過去を喰らう

過去を喰らう

  • 花譜
  • J-Pop
  • ¥255

長くなったので別記事なのですが、

maimaiでMASTER初解禁したぞー!!!!!🥳🥳🥳 - 徒然浮遊紀行

体調不良などでブランクがあるとはいえ、稼働初期の12年前からプレイしていた人ではたぶん最遅記録なんじゃないでしょうか。w

いやー精度低いんで(ポップンでLATE GOOD多発して4万点/10万点満点クリアするレベル)MASTER解禁のEXPERT97%到達できる日が来るとは思いませんでした。とてもとても嬉しかったです。

 

めいめいのインスタで知ったのですが、withMUSICのときの君はハニーデューの衣装がめちゃくちゃかわいい!!!

東村芽依 Mei Higashimura | . 「with MUSIC」 ありがとうございました🎶 久しぶりにハーフツインしました🐰🎀 #日向坂46#君はハニ�... | Instagram

ピンクを貴重としたゆめかわチェック柄で、ポケットやチェーンアクセサリーに遊び心が詰まっていたり、フラップ?エプロン?ひらひらプリーツにパンクの意匠もあり。(単にY2Kなのかもしれないけど)(いろんな服装の人がいたからね)

様々な服装の人たちが入り乱れていた(KERAにもゴスロリ、パンク、古着など5種類くらい載っていた時代)Y2Kx令和という感じで最高。

ブログ初期に欅坂/けやき坂の衣装は軍服やパンクスを組み込んでいるのに上品なのはなぜなのかという記事を書いたのですが、久々にドツボな衣装でした!

 

今月は青春時代を彩ってくれたThe GazettE(当時は大日本異端芸者ガゼットだったけど)のれいたくんが急逝してしまったし、アイドル見てた頃に参戦したことのあるでんぱ組.incは来年頭にエンディングを迎えることを発表してしまったし。

 

こうしてブログを書いているのは好きなものをおすすめしたい、知ってもらいたい、記録したいというのがあるんですが、別に使命感とかはないんですけど、歴史を残してることになるのかなー、って思うことがあります。

 

アップロードしたあとの夕方にまさかのメンディーLDH6月退社発表。GENEやEXILEも卒業とのこと。

なんでこう続くかね…それスノでダンスが頭一つ抜けてたKep1erも先日解散発表しちゃうしさ。

 

 

ではでは。また来月。