徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

大人になってからGREEN MANが好きになったという話

俺はやったやってやった

そしたらできた できあがりなのだ

でも できあがりじゃないのさ!

なぜなら 俺は生きている

また大きくなる


f:id:rocka_xxx:20200118232245j:image

GREEN MAN

GREEN MAN

千秋、内村光良ウド鈴木によるユニット、ポケットビスケッツ

作曲はRunnerで有名な爆風スランプパッパラー河合

Runner

Runner

 

テレビの企画モノながら曲もアートワークもしっかりしており、

f:id:rocka_xxx:20200118235309j:image

Red Angel

Red Angel

当時はこんなネタ曲も出せるくらい大人気でした。

しかし、なぜか大人になってからこの曲が好きになりました。

 

https://youtu.be/RXF2ZbImpSA

 

歌詞も全然ひねってない。

なのになんか想いは強い。

嘘がない。

曲は元気で楽しい。

ウドちゃんは真摯に歌っている。

そして、どのサビも完結しない。

最後は「俺は生きてゆく」。完結せず続いていく。

 

なんか元気になるんですよ。

この嘘のない明るさは今でいうとWANIMAに似ているのかもしれません。

やってみよう

やってみよう

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥204

 

ウドちゃんの嘘のなさ、人柄のよさ、天真爛漫なだけではない魅力がよく現れているんだと思います。

基本的に緻密に作りこんでひねりにひねりまくったものが好きで、私自身そういう生き方をしてきたのですが、なんか疲れちゃったんでしょうね。w

昔はポジティブな歌がほぼ苦手だったのですが、素直にこういうものを受け取れるようになってきました。

 

90年代の音楽バブルが産んだ名曲。よかったら聴いてみてくださいね。

ではでは。