徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

2018年のグッときた名曲10選を2022年に振り返ってみた

今年の名曲10選を始めたのが2019年からだったので、はて2018年はどうだったかしら?と興味が湧いたので作ってみました。

思い出すのちょっと大変だったw調べながらだったしね。(youtubeサムネ下に○年前って出るの超便利。)

それでは2018年の10選、どうぞ!

 

I WANNA BE WITH YOU/TETSUYA

Buttocks Beat! Beat!/EMPiRE(ExWHYZ)

アンビバレント/欅坂46(櫻坂46)

期待していない自分/けやき坂46(日向坂46)

WHOLE LOTTA LOVE/BiS(2期)

アゲンストザペイン/BiS2nd(2期)

ミント/ATOLS

GUSTAVE/BUCK-TICK

シグナル/WANIMA

シンデレラガール/King & Prince

 

youtube 2018年のグッときた名曲10選を振り返ってみた - YouTube

Spotify 2018年にグッときた名曲10選 - playlist by 麻宮春香 | Spotify

 

こうして見てみるとアイドルの改名や総入れ替えやメンバーチェンジめちゃくちゃ多いですね…いかにアイドルが時代を駆け抜けるかを実感します。

なんだか攻撃的ですねw気合いいれてこれからやんぞー!みたいな。かなり頑張ってた(無理してた)頃でした。

攻撃的な曲じゃなきゃやってけなかったんでしょうね。

 

筆者の夏と心を照らしてくれた曲

I WANNA BE WITH YOU/TETSUYA

I WANNA BE WITH YOU

I WANNA BE WITH YOU

  • TETSUYA
  • ロック
  • ¥255

体調崩して療養中、数年ぶりにCDを買いに行きました。アイワナきっかけでシンカリオンおもしろいな!と見始めたのもいい思い出。(アイワナ初回放送がちょうどボス戦でした)

 

五月雨かませ!!!

Buttocks Beat! Beat!/EMPiRE(ExWHYZ)

Buttocks beat! beat!

Buttocks beat! beat!

この年の春頃、YUiNAの移籍が決まるかどうかってくらいの(WACKオーデ前後の)頃にEMPiREを知って好きになりまして。

で、音源は5人時代なんですが映像は6人時代です。(ライブのドリシャウトが好きすぎてMVあるの忘れてたわ。MVにはBiSHがでてきます。)

 

アンビバレント/欅坂46(櫻坂46)

アンビバレント

アンビバレント

ばさばさダンスかっこいいですよねー。

つらい思い出が蘇るので歌詞は深読みしたくないですw

反抗的で衣装もパンクロックな欅坂46好きだったなー。(衣装の話は初期に書きましたね)

 

期待していない自分/けやき坂46(日向坂46)

この時代のアイドル曲はコール込みで思い出すことがちらほらありますね。

さくひなはユニエアやってたのもありますし。

ひらがなけやき時代は這い上がってやるぞ感が強くてこれもこれで好きですね。

最近日向坂にけやき坂っぽい曲も増えてきて楽しいですね。

 

この編成の2期もみていたかった

WHOLE LOTTA LOVE/BiS(2期)

WHOLE LOTTA LOVE

WHOLE LOTTA LOVE

  • BiS
  • ロック
  • ¥255

前述の通りEMPiRE聞き始めたのがWACKオーデ前後の2期BiS分裂前だったんで、この曲は後追いで知ったんですよね。

ももらんどちゃんが脱退するか前かってくらいの時期。

プールイさんとカミヤサキさんが抜けてこれからって時だったんじゃないかなーと思います。このメンバーだけでもこんなにかっこいいんだぞ!って。

2期BiSはスクラップアンドスクラップに最も巻き込まれた印象。

 

正直2ndのほうが個性強くて好きでした

アゲンストザペイン/BiS2nd(2期)

アゲンストザペイン

アゲンストザペイン

  • BiS2nd
  • ロック
  • ¥255

そしてメンバーを追加して分裂した2期BiSは1stと2ndの2部体制へ。

BiSリーグは毎シングルでやったのがファンもメンバーも疲弊した一因だったんじゃないかと思います(総選挙で有名な48Gも年一ですし)。

で、BiS2ndはいわば2軍なんですが、個性強い子ばっかりいて尖ってて、きれいめの1stより好きでした。

ネルネールちゃん元気にしてるといいな。

 

チョコミントバブル

ミント/ATOLS

ミント (feat. 初音ミク)

ミント (feat. 初音ミク)

  • ATOLS
  • ダンス
  • ¥204

もう10年来好きなATOLS。

(チョコ)ミントをここまで清涼感たっぺりに曲にした方がいたでしょうか。

 

GUSTAVE/BUCK-TICK

GUSTAVE

GUSTAVE

アルバムNo.0のリード曲。

ちなみにギュスターヴとはヒグチユウコさんの顔はネコ手足はヘビ足はタコという変わった形のキャラクター。

同名の今井さんのギターも豹柄がポイントに入っててかわいいんですよ。

 

嘘のない明るさが好き

シグナル/WANIMA

シグナル

シグナル

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥255

ポジティブな曲は基本的に苦手なんですが、たまにアンカフェとか気に入るものがあるんですよ。WANIMAもそれです。

 

華々しく鮮烈なデビュー曲

シンデレラガール/King & Prince

ドラマは見ていなかったのですがとても華々しくて似合っていて、まさに王子様の名に違わないグループ。

メンバーカラーが衣装に使われているんですが、ひまわりイエロー、漆黒、深紅、紫、ターコイズブルー、濃いピンクと個性的なのが当時の印象として残っていますね。

 

2018年末はラルクリLVに参加してラルクに出戻った年でした。懐かしいですねえ。

ぜひ聴いてみてくださいね。ではではー。