徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

2024年1月にぐっときた曲。(今度こそ4周年。)

昨年4周年と書き間違えていましたが4年目でした。今年が4周年です。

正直指で数えないとわからなくなるレベルで苦手な計算です(苦笑)

2020年から始まったから2021年が1周年、と考えればわかりやすいのかな?

数字弱すぎ。w

 

はてさて。今年も始まりましたよいきますよ!


f:id:rocka_xxx:20240121161737j:image

ミックスナッツ/Official髭男dism

ミックスナッツ

ミックスナッツ

何周遅れだよ。w

今年も年末年始にBSテレ東SPY×FAMILYが一挙放送してたんですよ。で飛び飛びに見てて。

2期まで見てようやくこの曲、作品を表してていいなあと思い始め。w

胃がもたれるといえば南極料理人ですね。大好きな映画です。

映画主題歌のSOULSOUPも好きなのですが、映画見たら印象変わるかなーと思いつつそろそろ上映終わりそう…果たして見に行けるのか。

スパイファミリーマンチョコ買ったら映画の敵と体育会系小学生と映画アーニャちゃんが出ました!

 

過去を喰らう

私論理/花譜

マンネリウィークエンド/FAKE TYPE.,花譜

過去を喰らう

過去を喰らう

  • 花譜
  • J-Pop
  • ¥255

花譜ちゃんのライブ怪歌がyoutubeで冒頭生配信されていたので見ました。

生中継の同時合成で画面から飛び出してその場に立っているようなアングルが映し出されて、神椿の技術力にびびりました。すごすぎる。

で、3rdAL狂想とコラボシリーズ組曲をメインに聴いていたので知らない曲がまだまだ多く、おそまきながら1stと2ndとThis is 花譜を聴きました。

その中で好きになった曲ですね。

花譜ちゃんの曲って「過食気味」って歌詞が多いですね。

 

私論理

私論理

  • 花譜
  • J-Pop
  • ¥255

私論理のクラブ調の曲で歌詞は渋谷やクラブのような賑やかな場所ゆえにちょっと寂しげなところも好きです。

私論理で私ロンリーか…!!!

ブリトラのクラブも馴染めない苦労で一癖あってそういう曲好きなのかも。w

(もちろんかっこいい曲も大好きですよ!)

クラブ

クラブ

 

マンネリウィークエンド (feat. 花譜)

マンネリウィークエンド (feat. 花譜)

  • FAKE TYPE.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

花譜ちゃんはコラボやゲストVoも多いですねー。This is(Spotifyの作るプレイリスト)のおかげでいろいろ聴けます。

この曲好きですねー。

 

シンガーソングライター新形態の廻花ちゃんもどんな作品なのか気になりますし、4thALも発表されましたし、コラボシリーズ組曲も第2章になりましたし楽しみです。

 

ALICE

MACARON

ADAM

(ATOLSカバー)/ヰ世界情緒

【歌ってみた】ALICE covered by ヰ世界情緒 - YouTube

【歌ってみた】MACARON covered by ヰ世界情緒 - YouTube

【歌ってみた】ADAM / covered by ヰ世界情緒 - YouTube

花譜ちゃん属する神椿、V.W.Pを聴いていてこの声いいなー好きだなーと思ったのがヰ世界情緒ちゃん。

歌ってみたは昔歌い手さんと解釈違いを起こして苦手になり疎遠になっていたのですが、「好きな歌を歌う」という明確なコンセプトがあり、大切に歌ってくれる花譜ちゃんから徐々に苦手意識が薄れていきました。

そこで情緒ちゃん関連タグがトレンドに入っていて、オススメ曲に好きなボカロPであるATOLSさんの曲を歌っていると見かけて驚き、情緒ちゃんなら大丈夫だろう…!という信頼のもと3曲聴いてみました。

感想としては世界観を壊すことなく自分らしさも出していて良かったです。ALICEが好みかな。

ALICEはセカオワFukaseくんのボカロの曲なのですが、女性ヴォーカルとても良かったです。

クールな曲の多いATOLSでもADAMのような激しい曲でなら感情的に歌うのはアリですね。という新たな発見もありました。

MACARONはかわいいだけじゃなくてぴったり。

 

Our Song/ExWHYZ

                 /Shinichi Osawa

Our Song

Our Song

  • ExWHYZ & Shinichi Osawa
  • J-Pop
  • ¥255

ExWHYZの数曲を手がけるShinichi Osawaさんのカバー。

Our Song

Our Song

  • Shinichi Osawa
  • ダンス
  • ¥255

Our SongとFantasy/櫻井敦司が雰囲気似てる感じがしたんですが、どちらも原曲は2000年代半ばみたいで、そういう流行りとかがあったのかもしれない。

でもOur songの原曲はそんなに似てない。不思議。

どちらもアウトロの長い感じはSMELL/櫻井敦司っぽい。これも時代かな。

Fantasy (2023 Remastering)

Fantasy (2023 Remastering)

SMELL (2023 Remastering)

SMELL (2023 Remastering)

 

ストックホルムワルツ/イマニシfeat.yuki

ストックホルムワルツ

ストックホルムワルツ

  • イマニシ
  • アニメ
  • ¥204

イマニシ「ストックホルムワルツ」feat.yuki - YouTube

youtubeでおしゃれでかわいいサムネに惹かれて聴いたのですが、ピアノの音がおしゃれでおばけがかわいくて不穏かわいいですね。

 

 

 

今年は元旦から波乱の幕開けでした。被害にあわれた方たちにお見舞い申し上げます。

ささやかながら募金もしてきましたよ。

そして今月は電撃ネットワークの南部虎弾さんが亡くなりました。うっそ南部さんつい最近までツイートしてたじゃん…脳卒中はなあ…
2回くらいTokyo Decadance(クラブパーティー)で見てめちゃくちゃ楽しませてもらいました。

ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

 

メンタルをやられてしまい体調を崩してしまい、今月の選曲は少なめです。

 

そうそう、余談なんですけど精神科で大病(統合失調症の悪化)して治療をはじめて早5年。

リハビリで働くような支援施設に通所しはじめて早2年半。

心理士によるカウンセリングと投薬と診察がメインなんですが、治療が進んで明らかに感度3000倍(落ち込みも3000倍)状態だったブログ初期よりも落ち着き、その結果として感性が落ちました。頭の回転も悪くなりました。ネタ切れもあるのですが書けることも減りました。

クリエイティブな仕事にはついていないので落ち着いているこれでもいいかな、と思うのですが、夢だった仕事がほぼほぼ絶望的になった悲しさもあります。

それでもこのブログを続けているのは、書いていて楽しいのと、結局表現することをやめられない性と、少なからず読んでくれる方たちがいるからだと思います。

ちなみに最も病んでいた頃になにが起きていたかはtetsuyaさんに救われた話に未完成ながら書いています。(まとめることができなかった)

心が粉々になった人がtetsuyaさんに救われた話。(アーカイブ2020前半) - 徒然浮遊紀行

ただ、地獄の底が抜けて絶望オブ絶望してたこの頃よりは周りのみんなのおかげでだいぶタフになりましたね。

基礎体力は心身ともに低いんですけど。

私の場合は当たり前だと思っていたこと、たとえば「常に自分を否定してくる存在が頭の中にいて、それがもう一人の自分だと思っていたが、薬が効いてきたら消えたので統合失調症の幻覚のひとつだったことが判明した」というのがありました。

なにか異変を感じたり、トラウマがあったりする場合は心理士(重要)によるカウンセリングのある精神科に行くのをおすすめします。

閑話休題

 

ちなみに初詣は神社とお寺に行って、おみくじはどちらも吉でした。悪くない。

やりたいこともあるしいい年になるといいなあ。体調整えなきゃなあ。

 

昨年末のバクチク現象2023のセトリプレイリストも聴いたのですがすごいですねこれ。
弔いと覚悟を感じる。放送を見るのが楽しみですけど怖さもありますね。

 

あっちゃんの音楽と人もそろそろ届くので楽しみです。楽しみなような怖いような。w

 

ではではー。