徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

2023年12月にぐっときた曲。

白猫浪漫/ももすももす

6を撫でる

6を撫でる

  • ももすももす
  • J-Pop
  • ¥255

猫とメリケンサック

猫とメリケンサック

  • ももすももす
  • J-Pop
  • ¥255

新宿タワレコのパネル展、写真と書き込まれたイラストがかわいかったです。

声も顔も絵もかわいくてうらやましいです。w

犬飼いたいと猫とメリケンサックもかわいい。

終盤のアコーディオンの音なのかな?昔のラルクを思い出す音ですね。次第にエモくなる。

6を撫でるの6ってなんなんだろう?と本人のコメント見てみたらどうやらサイコロなんだそうで。歌詞見ながら改めて聴いてみよう。

 

CULT SPEAKERS

ストラトキャスター・シーサイド

ストラトキャスター・シーサイド'22/Suspended 4th

CULT SPEAKERS

CULT SPEAKERS

  • Suspended 4th
  • ロック
  • ¥255

ストラトキャスター・シーサイド

ストラトキャスター・シーサイド

  • Suspended 4th
  • ロック
  • ¥255

ストラトキャスター・シーサイド '22

ストラトキャスター・シーサイド '22

  • Suspended 4th
  • ロック
  • ¥255

ストラトキャスター・シーサイド '22

ストラトキャスター・シーサイド '22

  • Suspended 4th
  • ロック
  • ¥255

ある日youtubeのおすすめで出てきたのですが、ロケンでかっこいい!!!渋い!!!

TMGE好きな人は気に入りそう。と思ったらギターの人が影響受けてるそう。

ストラトキャスター・シーサイド'22のベースの裏で鳴ってるベースもやばいな。

他の曲もかっこいいものが多く、12月に最もハマったバンドでした。

 

サカサカバンバンバスピスピス/やかもちfeat.琴葉姉妹

サカサカバンバンバスピスピス

サカサカバンバンバスピスピス

  • やかもち
  • J-Pop
  • ¥153

サカサカバンバンバスピスピス / 琴葉姉妹(neutrino / AI_VOICE) - YouTube

今年流行ったちょこっとまぬけな古代のおさかな、サカバンバスピスのうた。

リズム感が心地良い。MVでの付き合わされた人たちという表記もおもしろい。

琴葉姉妹好きなのでつい聴いちゃいますね。

 

sleep walking orchestra/BUMP OF CHICKEN

Sleep Walking Orchestra

Sleep Walking Orchestra

職場のラジオで流れてて気になったのですが、アニメダンジョン飯の曲なんだそうで。民族的でいいですね。

ダンジョン飯、気になってたやつだ…12/22、今更気づく。w

来年BS11でまた最初から放送するようなので見ようかな?

 

UNFORGIVEN/LE SSERAFIM

UNFORGIVEN

UNFORGIVEN

  • LE SSERAFIM & Nile Rodgers
  • K-Pop
  • ¥255

大型音楽特番で何度か見たのですが、LE SSERAFIMはダンスと曲がめちゃくちゃかっこいいですね、夏頃にもEve〜で書きましたが。

かっこいい女、好きです。ガールクラッシュは好みですねー。

耳かわいいけどなんでなんだろうと思ってたんですが、あれ角だったんですねw

 

STARBOYS/FANTASTICS

STARBOYS

STARBOYS

正直先行配信された音源の印象は微妙だったのですが、アルバムのトップを飾っているのを聴いたりパフォーマンスを見たりしているうちに好きになりました。

ファンタの明るい感じ好きですねー。

Escapeもアルバムで気に入った曲のひとつです。バラード。

Escape

Escape

 

惑星 Rebirth

転生/櫻井敦司

惑星 Rebirth (2023 Remastering)

惑星 Rebirth (2023 Remastering)

転生 (2023 Remastering)

転生 (2023 Remastering)

祝サブスク解禁。ということで改めて聴いてみて気に入ったのがこの2曲。

この約15年というかここ数年かな、ソロへの苦手意識もだいぶ薄れましたねー。

そしてこのソロ活動のライブを見た今井さんがあっちゃんはゴシックやりたいのかな?と感じ取り、私が知ってはまるきっかけになったROMANCE〜十三階は月光につながったというエピソードが好きです。

やりたいことやってみようよって言えるバンドって強いですよね。

 

こっから/SixTONES

ドラマだが、情熱はある主題歌。

音楽番組で披露を重ねるごとに凄みを増していて、今年たくさんの人たちから高評価を得ていた理由が12月の今更ながらわかってきました。

旧ジャニーズって事務所パワーで揶揄されがちなんですが、きちんと実力があるからこそ活躍できるんだよな、という当たり前のことに改めて気づきました。

どのグループもパフォーマンスレベルが高くて華があってすごいんですよ。

来年こそは真っ当な活躍ができるようにと祈るばかりです。

 

他にはゲスの極み乙女をよく聴いていました。

いつの間にやら昨年。がなくなったそうで。

おしゃれな音楽性はそのままに変化しているんですね。

最近の曲だと人生の針が好きです。

人生の針

人生の針

 

暖かくてね冷たい夜を超えて/豆柴の大群

暖かくてね冷たい夜を越えて

暖かくてね冷たい夜を越えて

  • 豆柴の大群
  • J-Pop
  • ¥255

豆柴の大群 / 暖かくてね冷たい夜を超えて【豆柴の大群4周年記念ライブ「ら:すたーと」@品川ステラボール】 - YouTube

6人が全編ユニゾン(同じメロディを合唱)で歌うWACKには珍しいタイプの曲。

冬らしい曲であたたかさも感じていい曲だなーと思いました。

ニゾンの声もものすごく合っているのですが、これは積み重ねた賜物だとyoutubeのコメント欄で知って驚きました。

クリスマスをもってハナエちゃんとミユキちゃんが脱退、また来年には都内某所と合併というめまぐるしい変化のある彼女たちですが、みんなに幸あらんことを。

 

 

はてさて、今年もあとわずかになりました。

12月といえば今年ぐっときた名曲10選を上げたのですが、いかがだったでしょうか?好きな曲や気になる曲はありましたか?

年末年始に上げようと思っていたのですが、悲しみを持ち越したくなかったのと、我慢できなかったのでw12/10に上げました。

揺らいだりするのが怖かったんですよね…。かといっていろんな人の見たいし。ということで10日になりました。

今回は昨年から聴いていた第ゼロ感が入っていますし、11月締めのほうがいいのかなーとか考えています(そういう方もいますね)。

 

そして、今月は和牛の来年3月末での解散発表とチバユウスケさんの訃報がありました。

今年は本当に寂しかったり悲しかったりする話題が多すぎますね…。

和牛はこのブログ始めたばかりの頃に1/29生まれということでHydeさんと平野紫耀くんとともに川西さんを祝うくらい好きでした。

もう二人の漫才が見れないのはとても寂しいですが、公式サイトのコメント見ると致し方ないのかなとも感じました。

 

チバさんはベタですがTMGEのMステt.A.T.u.ドタキャン時に急遽2曲目を演奏したのがかっこよくてかっこよくて。修学旅行先のホテルで一人で盛り上がっていましたw

あれも20年前か…。

TMGEは30dayのまだ見ていたかったバンドでも挙げましたね。

御冥福をお祈りします。

 

BUCK-TICKあっちゃんを偲ぶ会(セレモニー)には参加しなかったのでレポを見ていたのですが、配布された写真が素敵だったり、たくさんの有名人の人たちも参列したりお花を贈っているというのがあり、病院の待合室で涙ぐみそうになりました。

WEB献花してきましたよ。公式が用意してくれたお花の画像はカーネーションなのかな?紅白のきれいなお花を選びました。

バクチク現象は在宅だったのですが、ずっとそわそわしてました。

2月にWOWOWで放送決定。めちゃくちゃありがたいです。

来年は年末武道館と新曲やアルバム作る気満々だそうで止まらないにもほどがある。底力がすごすぎて。w1年後のチケット先行がライブ直後に始まるって何事よ。w笑っちゃうほどすごいよBUCK-TICKは。w

 

 

そしてそして!

ポケビとブラビが25年ぶりに特別企画でNHK紅白歌合戦出場!!!!!!!!!!

ラルクに出会う前、初めて買ったCDがポケビYELLOW YELLOW HAPPY、署名もしたド直撃世代なのでめちゃくちゃ嬉しいです!!!!!

上記の通りポケビ派でした。Red Angel好きだったなー。今思えば原宿系やゴスロリ系に初めて触れたのはポケビだったのかも。

Red Angel

Red Angel

ブラビもTiktokから再燃しているし、楽しみですね!!!!!(楽しみすぎて岸くん構文並の!)

しかも歌唱曲はYELLOW YELLOW HAPPYとTimingときた…!!!

 

年越しは2355を見ようかな?

年末はレコ大、紅白、CDTVとキリがないのでこのへんで!

 

ではでは、よいお年を〜。🐰🐉