徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

2024年2月にぐっときた曲。

Unknown Sense/ExWHYZ

Unknown Sense

Unknown Sense

  • ExWHYZ
  • J-Pop
  • ¥255

ライブでかなり弾けそうな爆上げ曲。 

LE SSERAFIMのEve Psyche,-のような若々しいメンバーの声と大人っぽい女声の合わせ技、好きです。

と思ったらどうやらメンバーの声みたいでびっくり。

改めてExWHYZの魅力がすごいよ。音楽性がますます広がりそう。多彩な楽曲と多彩な表現ができるExWHYZ、強すぎんか。

Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife

Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife

 

19990120/DIR EN GREY

ゆらめき

ゆらめき

残

アクロの丘

アクロの丘

25年前にメジャーデビュー3枚同時リリースしたゆらめき、残-ZAN-、アクロの丘を現在のDIRがブラッシュアップしたもの。すごかったです。

 

ビックバック/ゆこぴ

ビックバック - YouTube

1分くらいの日常を切り取るショート曲もゆこぴさんの魅力のひとつ。

今回は大きなエコバッグ?を買って牛乳3本入っていえーいと思いきやリコーダーひょろひょろ。

癖になりますねwあのキャラは大丈夫なのかw

 

わんダーらんど/豆柴の大群都内某所a.k.a.MONSTERIDOL

わんダーらんど

わんダーらんど

  • 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
  • J-Pop
  • ¥255

水曜日のダウンタウンxWACKの2組の合併後1st。

ノリが良くて新しい門出にぴったりだと思います。

豆柴は地味にずっと好きなので素敵な未来になるといいな。もちろん都内も。

 

ダウンコード/FANTASTIC◇CIRCUS

ダウンコード

ダウンコード

  • FANTASTIC◇CIRCUS
  • ロック
  • ¥255

FANATIC◇CRISISのうちメンバー3人によるセルフカバー。

いい曲だなーと思ったらジャケット見た感じどうやら後期のセルフカバーアルバムを出すっぽい。

こちらも好きな曲があるので楽しみ。

◇はY2Kのおしゃれバンドなのでよかったら見てみて。

 

転校生/廻花

廻花「転校生」【Music Video】 - YouTube

花譜ちゃんのシンガーソングライター(自作曲)形態の廻花ちゃんの1st MV。

こういう曲書くんだ、という感じですごくよかったです。自然に生まれた感じがする。名義を分けたのも納得。

廻花と花譜、どちらも今後が楽しみです。

 

 

ラルクのアングラツアーのセトリプレイリストに触れるのはネタバレになるので割愛したのですが、改めて好きになった曲ありましたね。製作者らしいなーと思って。

流れを聴いてみるといいじゃん!って思ったり。

映像化されないかな。ひっそり楽しみにしてます。w

てなわけで、セトリプレイリストからラルクを聴いていることも多かったです。

 

お出かけ子ザメという1分アニメが好きなのですが、今月公開されたあこがれのコーヒー編がいたくお気に入り。

あこがれのブラックコーヒーを飲んだ子ザメちゃんは…?というおはなしです。

アニメ『おでかけ子ザメ』第35話「あこがれのコーヒー」 - YouTube

 

なんか今月は楽しくなれるプレイリストとか聴いててあんまり新曲聴いてない気がしますね、

f:id:rocka_xxx:20240221224534j:image

義務的に聴くのもなんなのでそういうのはやってないんですけど。

ビックバックが遠い昔に感じます。w

相変わらず筆者の体調は波があり薬が増え回復傾向にありつつたまに落ち、って感じなんですけど、まあ生きてます。

新しい仕事も増えてんやわんやです。

 

バクチク現象2023@WOWOWを見たのですが、凄かったです…最初こそ本当にあっちゃんがいない事実を突きつけられて涙したのですが、追悼だけでは終わらない、これから前に進む決意や覚悟を感じさせるライブでした。

FUTURE SONG-未来が通る-はもともと好きなのですが、今井さんが曲前に口にした「進め未来だ」があんなに痺れるとは思いませんでした。

最初は見守る感じだったのですが、そのへんから徐々に楽しめました。

ROMANCEはB-Tを初めて見て一目惚れした曲だったのですが、バクチク現象で演奏されて自分が思っていた以上に思い入れがあったことに気付かされたことが意外でしたね。

全体的にパフォーマンスが多くなっていて空いた穴を埋めるようにがんばってるなあ、と感じました。形は変わっちゃったけど、それでもしっかりBUCK-TICKしてたしBUCK-TICKしようと伝わった。

ED後、終演時客電ついたときの惡の華が流れてるのもBUCK-TICKらしくてものすごくよかったですね。

ぐだぐだになって星野「イタズラされた」LOVE ME(しかも止まらないところがBUCK-TICKとファンらしい)や全員のMCなど、余すことなく見せてくれたBUCK-TICKWOWOWに感謝します。ありがとうございます。

 

そして、3/3に関ジャムでBUCK-TICK特集が発表されました。楽しみです。

 

2月もなんだかんだもりだくさんでしたね。

月末リリースでまだ聴けていない作品もあり、来月の楽しみです。

ではではー。