徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

はてなブログがとても書きやすい。(番外編)

f:id:rocka_xxx:20200128120128j:image

メルマガ、魔法のiらんど、ブログ、mixi(デコメ)、Twitterfacebook…携帯電話やスマートフォンで、いろんな場所で文章を書いてきました。
f:id:rocka_xxx:20200128113651j:image

そしてはてなブログ

読みやすいブログがはてなブログを利用していることが多くて使ってみたのですが、技術進歩もあり、ようやく手軽に書きたい形で書けるようになってめちゃくちゃ楽しいです。

冬うたJ-POP in Prime

冬うたJ-POP in Prime

  • 発売日: 2019/10/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
  • iTunesAmazonが手軽に埋め込めることで、簡単に紹介できるようになった

いいものは紹介したい質で、今まではレビューを書いたりyoutubeを貼り付けたりしていました。

でもやはりリンクをタップ/クリックするひと手間はなかなか大きくて。

ブログをタップする手間はありますが、iTunes試聴を貼ることで手軽に聴けるようになったんですよ。

(ちなみにyoutubeSpotify埋め込みは失敗しました。ブラウザ版HTMLじゃないとだめなのかなあ…。)

ふゆびより

ふゆびより

  • 佐々木恵梨
  • アニメ
  • ¥255

また、このように広告で区切ることで、文章だらだら書いても読みやすくなりました。

アプリも文章を書き連ねるだけならめったに落ちないし、もし落ちても自動的にバックアップを取ってくれるので助かります。(たまに取りこぼしてる。)

みんなの顔文字キーボード

みんなの顔文字キーボード

  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: アプリ
 

文字装飾も活用し始めてますし、いろいろ活用したいですね。

実は昨年IQテストで図画より文章が苦手と出てしまったのですが、筆者のアウトプットには文章がしっくりきました。

今後も楽しんで書いていろいろ紹介して、楽しんでいただける文章を書きたいなと思っております。

 

ではでは。