徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

なんでもありの音ゲーで世界は拡がる

約2分間に曲やジャンルの魅力をごちゃまぜに詰め込んだ音ゲーのサントラ。

周りよりちょっとだけJ-POPに詳しかった頃、その世界をぐっと拡げてくれたのは音ゲーサントラのこの2作でした。

 

beatmania GOTTAMIX 2~Going Global~

beatmania GOTTAMIX 2~Going Global~

 

当時の塾仲間に誘われて音ゲーを始め、貸してくれたサントラ2作。

PM6ではアニソン、TMRのパロディ、レトロ歌謡、インストゥルメンタル

GOTTAMIX2では石焼き芋の歌、金魚の歌、耳コピのひどい歌詞カード、そんな中に紛れ込む名曲NORTH。

 

偶然なのかどちらもなんでもありの作品で、カルチャーショックを受けるには充分すぎました。

世の中にはまだまだたくさんの音楽があることを知れました。

 

そこから、ポップス化であろうと、なんちゃってであろうと、様々な音楽に触れる機会があることはとても大事なのではないかと思い始めました。

そして今、技術の進歩でYouTubeやサブスクであらゆる音楽に触れやすくなっており、とても幸せなことなのではないかと思っています。

 

ぜひ音ゲーオリジナル曲もプレイしてみてくださいね。

ではでは。