徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

ライブハウス新基準のコロナ対策ライブはエンタメに昇華したら楽しそう

f:id:rocka_xxx:20200612153238j:imagef:id:rocka_xxx:20200612163315j:image

シールド、発声禁止、間隔を空けるなど…

むしろ筆者は新しいライブの形にわくわくしているので、雑感と参考になりそうな動画プレイリストを挙げてみました。

個人的にやるからにはやり方が大事なのではないか、

それなら従来通りを求めて文句や冷やかしを言うよりも、未知の感染症相手である以上どうやればいいのか考えるほうが建設的なのではないか

、と思っています。

 

もしかしたらこれはある程度余裕のあるアーティストやそのファンだからこそ思いつく方法かもしれません。

工夫を凝らして開催するアーティストがいたり、間隔を空けて減らしたキャパの分値上げしたり、有料配信する動きも出始めています。

それでも未曾有のウイルス危機対応をパンデミック以前の感覚で冷やかすのではなく、こうした前向きな考え方はどうかな?と考えてみるきっかけになればと思い書いてみました。

傍若無人な楽しみ方で危険になるのは自分だけではない、厄介な感染症相手なのですから。

 

参考例として挙げたライブ動画はこちらに→

コロナ対策ライブの参考になりそうなライブ - YouTube

 

 

投影シールドを導入したライブハウスの記事

着席ライブを敢行したセックスマシーンの記事

「ライブハウス、客は着席 叫べないけど…心はノリノリ.com/ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ライブハウス、客は着席 叫べないけど…心はノリノリ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

サルでもわかるラブソング

サルでもわかるラブソング

  • セックスマシーン
  • J-Pop
  • ¥204

 

ミュージシャン側で肯定的な杉本善徳さんによるツイートなどもぜひ。

こちらのニュースツイートなども参考にしました。

わがままロミオ

わがままロミオ

 

以前書いた関連記事かもしれないもの→

どんな時でもエンタメとユーモアを忘れない、工夫して楽しませる粋な人たちが大好きです。 #おうち時間 - 徒然音楽紀行