徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

知識が足りないから検索もできないジレンマ。

これって洋楽っぽくてかっこいいな、おもしろいな。

と感じる曲があったとする。

 

 

「洋楽っぽい」がざっくりすぎて時代も絞り込めないし、ジャンルに関する知識もないから探しようもない。

そんなジレンマによくぶつかります。こんにちは。

ジャンル、もっと気にして聴けばよかったなあと痛感する瞬間です。w

ロックやテクノってものすごく細分化されているんですけど、全部ノリノリ(ᐙ   三   ᐕ)ピコピコ(ᐙ   三   ᐕ)みたいに雑に捉えてたんですよ。おかげで記事は書けないわ検索はできないわ。w

 

ジャンルがわかるの…音ゲー(ポップン弐寺)はジャンルが曲毎についてるからわかりやすいですよね。たまにメガネロックとか造語あるけど。ハッピーハードコア(ハーコー)とかはわかるようになりました。

ハウスはようやく感覚掴めるようになってきたかな?って感じです。

曲を取り込むとgracenote連携で曲ジャンル出るじゃないですか、あれも昔ピコピコ(ᐙ   三   ᐕ)とかで重ね書きしちゃってたんですよ…。アホです。w

 

そんなわけで、「検索って意外と頭使うよね」って話でした。ではでは。