徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

Mステの神イントロの選択肢にラルクがなくて悲しかったので、投票したかった3曲をオススメしようと思う

DIVE TO BLUE

DIVE TO BLUE

DIVE TO BLUE

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

MV

L'Arc~en~Ciel「DIVE TO BLUE」-Music Clip- - YouTube

ふわふわとした浮遊感をギターエフェクトで表していて、パラシュートで浮いているよう。

ジャケ写は思いっきり急降下してるけど。w

 

LORELEY

LORELEY

LORELEY

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

Live

L'arc En Ciel - Loreley (Sub Hiragana) - YouTube

ローレライとはドイツ西部のライン川の奇岩。そしてその岩上にいる、美しい歌声で船人を誘惑し破滅させるという伝説の魔女。(コトバンクより)

流れる川をゆき、風景が険しく変わっていくような1分の壮大なイントロ。風景を音で表すのはラルクの真骨頂。(そしてそれをライブ演出で拡張する。)

(ライブ映像、L'7とリンカネで超迷った。)

 

HEAVEN'S DRIVE

HEAVEN'S DRIVE

HEAVEN'S DRIVE

  • L'Arc〜en〜Ciel
  • ロック
  • ¥255

MV

L'Arc~en~Ciel「HEAVEN'S DRIVE」-Music Clip- - YouTube

ダカンダ ダカンダ ダカダカダン!

ドラムの音がかっこいいイントロ。

以前ライブでメドレーをやっていたときに、このドラムだけ組み込まれていた覚えがありますw(シアキスだったかな?)

 

その他にも名イントロがたくさん。

イントロが長いと飛ばされてしまう時代ですが(気持ちはわかる)、イントロのおもしろみを知っていただけたら嬉しいなと思います。

ぜひ聴いてみてくださいね。ではではー。