徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

akiさんが亡くなられた。

aki on X: "https://t.co/PsqFAvXKAV" / X

 

silent on-looker

Silent On-Looker - Laputa - YouTube

 

 

akiさん最近インスタ更新してないな、と思ったら急病で亡くなられたのか…。
Laputaはもちろんソロも初期に対バンで見たときかっこよくてその後も地味にSNS追ってたんだけど、ついに見逃ししまったか…。
大好きな歌声と曲、聴き続けたいと思います。
ご冥福をお祈りします。

 

というわけで、自分の心の整理がてらベストアルバム中心に聴いてたけど地味にずっと好きだったので、微力ながら何曲か紹介したいと思います。

好きな曲を置くだけになるかもしれないけど。

2000年代以降はiTunes試聴がないのが惜しい…。

 

meet again

ミートアゲイン~meet again~

ミートアゲイン~meet again~

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥255

アニメ金田一少年の事件簿のOP。癖の強いヴォーカルがakiさん。印象に残っている人も多いのでは。

 

Breath

Breath

Breath

ランク王国のテーマソング。(OPかEDか忘れてしまった)

毎年冬になると聴きたくなります。

MVは顔の歪んだ少年が怖いけど。

 

揺れながら…

揺れながら・・・~Swing Sway Away~

揺れながら・・・~Swing Sway Away~

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥255

つい数日前、数年おきに起こるLaputaやV系マイブームがまた訪れてこの曲を聴きたいな、歌いたいなと思っていたところだったので報せにびっくりしました。

 

ALKALOID

ALKALOID

ALKALOID

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255

全編英語詞。かっこいいです。

 

pink animals

Pink animals

Pink animals

なにかのc/wだったんですが、クールなこの曲が衝撃的だったんですよね。

xxxk animalsという曲もあります。

×××k animals

×××k animals

 

MONOCHROME

MONOCHROME

MONOCHROME

  • Laputa
  • J-Pop
  • ¥255

この切な耽美もいいんですよねえ…。

 

ナイフ

ナイフ~Knife~

ナイフ~Knife~

  • Laputa
  • ポップ
  • ¥255

後のデジロック路線の伏線になったかもしれない曲。かっこいいです

 

ベストだけでも聴いてみてほしいです。

90年代は名古屋系、耽美系のヴィジュアル系、00年代はデジロック系とがらりと変わりましたがどちらもかっこいいんです。

 

3DISC BEST 1995-1999

Laputa 3DISC BEST 1995-1999 except Coupling Collection

Laputa 3DISC BEST 1995-1999 except Coupling Collection

  • アーティスト:Laputa
  • EMIミュージックジャパン
Amazon

Best AL+CLIPS 2000〜2004

final

Final - Laputa - YouTube

ド派手なMVが印象的。

 

深海

Laputa 深海 - YouTube

BGVぽくて時代を感じるかもしれませんが、曲とMVかっこいいんですよねえ。

 

COME INTO CONFLICT

Aki - COME INTO CONFLICT [PV] - YouTube

ソロ1st。後期Laputaを踏襲したデジロック路線。かっこいいです。

 

他にもMVやトレーラーあったのでぜひ見てみては。

 

よかったらぜひ聴いてみてくださいね。ではでは。