徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

2023年9月にぐっときた曲。

NOT SORRY/ExWHYZ

NOT SORRY

NOT SORRY

  • ExWHYZ
  • J-Pop
  • ¥255

ここまで攻めたロックチューンはExWHYZ初なんじゃないかな。

Break your fuckin fate、すごく好き。

これもスルメ曲だったなー。聴くほどどんどん良くなる。

 

わたしの声/花譜xMONDO GROSSO

わたしの声

わたしの声

MONDO GROSSOといえばfeat.birdのLIFEやExWHYZのWanna danceやアイナ・ジ・エンドとの偽りのシンパシー(花譜ちゃんカバーしてましたね)。

大人っぽい音と花譜ちゃんの力強いウィスパーボイスという相反する要素が相まって、ノれる曲でめちゃくちゃかっこいいです。

MVのバーチャルヒューマンという人間的な3DCGも印象的なものになりました。

リミックスもおすすめ。

わたしの声(0b4k3 Remix)

わたしの声(0b4k3 Remix)

  • 花譜 & 0b4k3
  • エレクトロニック
  • ¥255

花譜ちゃんのカバーライブ音源、I SCREAM LIVE2も今日配信開始されたのかな?聴いてるんですがいい感じです。

 

Highway Star/布袋寅泰

Highway Star

Highway Star

布袋寅泰 / HOTEI 「Highway Star」【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

Deep Purpleのカバー。

布袋さんにこんなにサイバーな一面があるとは知らなかったです。Mステのスーパーバンド(10-FEETのTAKUMAさんやTOKIEさんら)verもかっこよかったけど、このMVのアレンジもめちゃくちゃかっこいい。デロリアンはてっちゃんのアイワナでも出てきましたね、この世代にとって未来感の象徴なのかも。

 

秋の未確認生物/子牛feat.音街ウナ

秋の未確認生物(long ver) feat.音街ウナ

秋の未確認生物(long ver) feat.音街ウナ

  • 子牛
  • アニメ
  • ¥255

秋の未確認生物(long ver) / 音街ウナㅤ - YouTube

海のサーチライト南ノ南remixで知った子牛さんの秋にぴったりの曲☺️2年前のだったけどねw

海のサーチライト同様韻を踏んだ言葉遊びが軽やかで、高い声質のウナちゃんに合ってる。

作曲者本人が歌ってみたもなかなかすごいです(Adoを超えたらしい)。

 

飽くなき宴/無期迷途

Joyride

Joyride

  • 無期迷途
  • アニメ

Spotifyにおすすめされて聴いたのですが、どうやらゲームアプリのサントラの模様。

けっこう好みなので気になったのですが、スマホの容量がいつもカツカツ(もともと少ない)ので🥲

いやー、こんな出会い方もあるんですね。

 

Crazy Crazy/星野源

Crazy Crazy

Crazy Crazy

親しい人に最近薦められて聴いて良かった曲。

星野源さんがくも膜下出血で療養したあとの曲だそうで、一度大病や死の覚悟をした人の感覚、死生観というのかなが現れている気がして、同じく死ぬかと思うほどの大病をした私は共感しました。

ちなみにyoutubeのMVがCMはさんでて、youtube解禁した頃のラルクの広告風CM挟んだMV思い出しましたw

地獄でなぜ悪いも同様の理由もあってよかったですね。

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い

星野さん一通り聴いていたのですが、日常も好み。

日常

日常

 

WITH the WIND/Laputa

WITH the WIND

WITH the WIND

1日に訃報が発表されたakiさんのいたバンド、Laputa。

c/wにこんな名曲があったとは。

「決して 消せやしない 僕の色に染まれ鮮やかに」の美しさたるや。

せっかくなので配信されているアルバムを聴いていたのですが、ヴィジュアル系のこういうところが好きなんだよなあ、と再認識する日々でした。

 

 

 

9月は体調が安定しなかったですねー。持病が悪化して困ったりしました。これがこの持病持ちの現実か、という感じ。不便です。w

が、楽しいこともいろいろあってよかったですねー。

お寺に歓迎されているのかな?ってくらい空気感がよかったり。

悪魔のキッスとカスタムラブドールDAMでカラオケ配信決定したり☺️めでたい!

来月おでかけしたいなーと思いつつ、無理せずいきたいと思います。

皆様も季節の変わり目気をつけて。ではではー。