徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

推しに反する感想を抱いたからって、その気持ちを否定しなくていい。

推しているからこそそれはどうなの?と思うのも自然なことだし、ファンならなんでも応援しろも妄信的でどうかと思う。

表に書くかは別として、クリエイターやアーティストや推しになんと言われようとも、自分の感情や感想を大事にしてほしい。

自分の感情を推しの意思に反するから、と否定するとかなりつらくなるし尾を引くよ。

ファンが信者になったら運営からナメられて自浄作用なくなるよ。

ただ本人にリプや引用RPで書くのはよくないかな。エゴサされたらどうしようもないけど。

そんな雑感。

私がこの考え方に影響を受けたのは美術の本だったんだけど、名作や好きな作家だけど合わないなーみたいなのは全然アリだと教えてもらってとても気が楽になりました。

治療でも自分の気持ちにふたをしない、否定しないことを諭されます。

もし意見が合わなくて思い悩んだら、本人が見えるところに突撃する前にこうしたことを思い出してみてください。

ではでは。