徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

スカートの靡かせ方が変わった8年

こんばんは。ロックファンのアイドル遍歴を上げようとしたら、今朝まいやんの卒業発表があってびっくり。

アイドル遍歴の坂道編を書き出したものの、歴史みたいになっちゃったんでやめました。既に他所のほうが詳しいし。

てなわけで、乃木坂のことをちょっとだけ書こうと思います。

 

坂道シリーズは専用劇場がない代わりに冠番組を持っていて、初期から日曜深夜の乃木どこ/乃木中をなんとなく見ていました。

番組内で曲のCMが流れるのですが、その中で印象的だったのがこの2曲。

 

制服のマネキン、世界で一番 孤独なlover

清楚なお嬢様がクールな曲をしている、そんなところにぐっときました。

それ以前の曲衣装が好みに合わなかったのもありますが…w

当時参戦したフェスに乃木坂が出たこともあり、シングルを全作レンタルしたことを覚えています。

 

その後は清楚なお嬢様というイメージを保ったまま、欅坂46や日向坂46のお姉さんとして一歩先を行くグループになりました。

スカートのなびかせ方もぐるぐるカーテンの頃からずいぶんおとなしくなりました。

 

まいやん卒業でみんなで歌い踊る機会がなくなることより、乃木どこや乃木中で見せてきたお茶目な部分が見られなくなることに寂しくなってしまいました。

黒石さんというブラック白石さんがおもしろいんですよ。


f:id:rocka_xxx:20200107184739j:image

 

AKB48Gの公式ライバルとして始まった乃木坂46を大きくしてくれた立役者のひとりだと思っています。

3月リリースのシングルが最後になるそうなので(卒業時期は年内)、それまでまだまだ楽しんで見ていきたいと思います。