徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

Googleアプリの音声検索で聞かせて検索してみた。

今回、ヒロシのぼっちキャンプ(BS-TBS,TVer)シーズン1で朝方の場面で流れるキラキラしたイントロの曲が気になって、使ってみました。

ヒロシのぼっちキャンプ Season1 [DVD]

ヒロシのぼっちキャンプ Season1 [DVD]

  • 発売日: 2021/03/24
  • メディア: DVD
 

音声検索はガラケーLISMO!🐿🎧聞かせて検索から様々なアプリを経て地味に愛用していたので、ちゃんと調べられるかわくわく。

 

使い方を筆者のAndroid10の場合で紹介しますね。

f:id:rocka_xxx:20210122111823j:image

Googleアプリを開くɢ

マイクのアイコンを押す🎙

♪曲を検索を押す


f:id:rocka_xxx:20210122111945j:image

Googleアイコンの長押しで音声検索ショートカットを常駐させることも可能です☺️

 

ではでは、テレビに向かって音声検索をオーン!

 

無事検索できました✨

Googleの検索画面に飛ぶのですぐyoutubeなどで聴くことができますよ。

こちらの曲と判明。

Endless Summer/The midnight

Endless Summer

Endless Summer

ニューウェイヴテクノなかっこいい曲です☺️

 

ちなみに印象的な歌詞の流れるOPはこちら。

Guaranteed/エディー・ヴェダー

Guaranteed

Guaranteed

穏やかな世界観にぐっと引き込まれます。

 

個人的にこうしたテレビや有線などでたまたま耳にした曲が気に入る、という体験が大好きです。

自分では踏み込まないような意外なところから攻めてくるので。

様々な曲が流れるクラブでも頻繁に聞かせて検索を使って楽しんでいました。

 

こういうことを今でも楽しめるということは、なんだかんだ結局音楽が好きなんだなあ、と思います。

ぜひ使ってみてくださいね。ではでは。