徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

過去の過ちを現在の価値観で叩くことは好きじゃないな、もとい嫌いです

価値観は時代によって変わる。

人は変わる。こともある。反省することができる生き物。

 

近年、小説家でも過去の過ちが原因で出版停止とかあったじゃないですか。そういうの心底嫌いなんですよ。

現代の価値観で過去の過ちを殴ることは、ある意味傲慢なんじゃないかと思っていて。

過去は失敗も含めて歴史だと思うのです。

 

かつてはちびくろサンボの黒人の描き方の問題などもありました。

古い作品に対して作品を尊重し、そのまま放送や掲載します、という注意書きも珍しくなくなってきました。

しかし、そうした未熟な価値観なども含めて歴史だと思うのです。

近年、あまりにも歴史をなかったことにしようとする動きが多すぎる気がしています。歴史に穴が空くことを非常に危惧しています。

 

ちなみに、過去の過ちを肯定したり擁護したりするつもりはありません。

ただ、近年の叩けるものは叩いて徹底的に潰そうとする風潮が大嫌いなのです。

 

歴史観まで話が広がってしまいましたが。

ではでは。