徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

2000年代前半〜半ば、バンギャ時代(ってほどでもないけど)聴いてたV系を振り返ってみた。

2000年代半ばバンギャ時代聴いてたもの - YouTube

ときはネオビジュ黎明期。

当時はyoutubeのような動画サイトもなく、関東圏の情報源はテレ玉NACK5テレビ東京、友人伝い、自力で、といった感じだったので偏りがあります。

たとえば有名所のバロックをあまり通ってきてませんし…

そもそも筆者は基本的にラルクファンだったのでバンギャの傾向があった、という程度なのですが、ざっと振り返ってみました。

V系という性質上刺激の強い閲覧注意のものもありますが、ぜひ気になったらいろいろ聴いてみてくださいね。

 

では試聴は少ないのですがいくつか。(配信も黎明期ですし…。この時代のホームページ文化もサービスごと消滅してますし、とにかく資料が少ないんですよ。)

 

迷彩/サディ

迷彩

迷彩

  • Sadie
  • J-Pop
  • ¥204

なぜかセッション定番曲でみんな知ってました。Dirやガゼっぽいって言わないお約束。

ドレミ團が踊ってる動画、好きです。w

 

Star[K]night/ナイトメア

Star[K]night

Star[K]night

  • NIGHTMARE
  • ロック

後述の仙台貨物のお兄ちゃん・黄泉率いる5人組バンド。

激しい曲から美しい曲まである、ネオビジュ黎明期を牽引してきたバンドだと思います。

DEATH NOTEのthe WORLDが有名。

the WORLD

the WORLD

  • NIGHTMARE
  • ロック
  • ¥204

 

チバイズム〜手ぬぐいを脱がさないで〜/仙台貨物

NIGHTMAREのVo黄泉の弟・イガグリ千葉率いる6人組コミックバンド。

ラルクとP'UNK、RADと味噌汁'sみたいなもんです。

でも全力でバカやってて大好きなんですよねえ。元気出ます。

 

神歌/Phantasmagoria

神歌

神歌

いわゆる煽り曲。みんなで踊る。頭を振る。叫ぶ。

とはいえ、プレイリスト動画では脅威の22分。(原曲6分)

ベーシストの存在感が強いバンドでした。

 

ではではー。昔話に付き合っていただいてありがとうございました。