徒然浮遊紀行

音楽や音をメインに、話題を節操なくうろうろしたブログです。

数万人のファンを抱える責任の重さ、一人の発言がバンドの発言に見える怖さ

4/1、エイプリルフール。

とあるバンドが検証段階でデマとも言いきれないツイートを投稿。(現在は削除)

とあるワクチンがコロナに効果あるらしいよ!

#エイプリルフール

エイプリルフール名乗れば不確定情報が許されるとでも思ったのか?

画像もあったものの、ニュースソースのURLくらい貼れよ。

メディアリテラシーの低さにドン引きした。

 

その前日には

コロナ関連のエイプリルフールは絶対だめ

と呼びかけていた。

フリとオチが効いたとでも思ったのだろうか。アホか。

ファンらがそれはまずいんじゃない?という忠告や、それほんとなの?と困惑をしている。

中には「そのワクチン打ってるから大丈夫だ!」と安心してしまった人もいる。

 

他のメンバーは削除するどころかRT祭りをして埋める暴挙に出た。

RTしまくって目立ちにくくしたよ!

あいつの不器用な優しさだから許してあげてね

アホか。

検索ワード次第では上位に出てくるのに。

こいつらには責任感や自浄作用ってものがないのか。

 

ライブをすれば数万人集められるほどの人気バンドで、影響力もそのぶん強い。

このバンドの公式アカウントはメンバーとスタッフの共用なのだが、基本的誰が書いたかは文体で判断するしかない。

つまり傍から見たら見分けがつかない。

バンド公式アカウントの発信はバンドの意見だと思われるリスクを全くわかっていない。

それが良心からきているものだとしても、デマを書いたと思われる可能性がある。

規模が大きいほど慎重に動かないと、バンドもファンも危険に晒す。

 

 

該当ツイートは結局明朝削除されていた。

だが、その後謝罪や反省は見当たらない。

とても姑息だと感じた。

ファンの良心なのか300RT弱で収まり、今のところ炎上はしていない。

ひざおおかみ ぬいぐるみ Mサイズ

ひざおおかみ ぬいぐるみ Mサイズ

  • 発売日: 2018/10/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

既に度々炎上を起こしていることもあり、いつか取り返しのつかない炎上を起こしそうだが、改善する気が見当たらないので知らないふりをする。

そんな狼少年の話。

新型コロナは未知のウイルスで様々な話が飛び交う今だからこそ、正しく怖がろう。

 

夕方追記

コロナに感染したかもしれない、と書き込んでファンにあえて心配させて考えさせようとした人がいました。(後に書き換え)

あれだけたくさんの人がコロナ関連のエイプリルフールだけはやめろ、と言ったのに。

非常に残念です。

笑えない嘘はやめましょ、ほんとに。

ちなみに書き込んだ人に症状や陽性反応はないそうです。

彼には推しのSNSでの振る舞い方も見習ってほしいところです。

反省しているように見えたので、改善してくれることを信じています。

追記おわり

 

 

 

※影響力の目安として数万人規模と表現したものの、その界隈で影響力が強い人なら音楽以外でも当てはまります。

有名な人ほど尚更慎重な行動とスタンスを心がけていただきたいです。